fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

画像調整 焼きこみ (オールドレンズ Tessar 50mm F:3.5)

鮫洲神社の祭礼の日撮影。
カメラはKievⅡ レンズは Tessar 50mm F:3.5 1934年製 ノンコート フィルムはTri-X。
鮫洲神社652-16 Ⅱ
神社の境内に入ったとき、奇妙な感覚に襲われた。
×に組まれた柱が、「これより内に入るな」の警告に感じられた。
なんだこれ? 面白いとカメラを構える。
神輿を写すならf:2.8/500秒が適正だろう。空を狙うならf:11/500秒の露光がいいだろう。
中間のf:5.6/500秒で撮影すれば、焼きこみ、覆い焼きのテクニックを暗室で駆使すれば、全体のディテールを失うことなく印画紙に焼くことはできるだろうと、思った。
フィルムを現像し、ネガを調べる。陽の当たった石畳部分は適正。神輿部分、ネガ濃度は出ているが、背景は少し薄い。
空の部分は完全に露光オーバーしているが、電灯をかざし調べると、ディテールは残っている。
そこでネガを、フィルムスキャナーで取り込みデジタル化。そのデータをレタッチソフトに送り、画像処理。
全体を、神輿の階調が出るように調整。空部分は、ほとんど白く、ディテールは消えている。そこで、投げ縄ツールを使い空の部分を囲い、明暗のスライダーを動かし画像を出す。露光オーバーで、銀粒子がでている。空の感じが不気味に浮き上がってくる。暗室で印画紙に焼きつけるときに使う、焼きこみ操作に近い。
できた写真は、なかなかシュールな感じがする。
レタッチソフトを使えば、焼きこみや覆い焼きに近いことをすることができるのはわかったが・・・・意外に投げ縄ツールで範囲を指定するのが難しい。
これは、画像の合成? 投げ縄ツールを使っただけで、切り貼り(合成)しているのでは?という感じに襲われた。しかし、別の画像を張り付けているわけではない。あくまでもネガ上に残っていた銀粒子の調子(濃淡)を100%出そうとしているだけ。デジタルカメラならRAWで現像するとき、D-レンジ・オプチマイザー処理するようなものか。
合成しているわけではないので、この辺りまでは、画像調整テクニックとして許されるべきものだろうと、自分に言い聞かせる。
しかし、すごいシュール感がでている。鴉が神社の天辺に止まっているのも良い。
横に伸びる電線は邪魔だが、レタッチソフトで消しては合成写真の世界に入ることになる。
小生のポリシーとして、合成写真の世界の入りたくはない。写真が事実を伝える手段であることを大事に思っているから。
鮫洲神社652-17
お神輿に露光を合わせて撮った写真です。f:2.8/500秒の露出とf;5.6/125秒の露光、光の量は等価です。
進入禁止に思えた×に組み合わされた柱2本、簡易的台としては秀逸です。先人の知恵に見とれてしまいました。
スポンサーサイト



  1. 2014/08/22(金) 09:55:35|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩 ミラーに映る世界 | ホーム | 大井町、仙台坂にて 古いテッサーレンズで切り取る。  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/339-f7d6b5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (165)
レンズの眼、カメラの眼 (59)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (21)
新幹線の見える街 品川 (10)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (22)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (262)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (104)
桜  (181)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR