FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

オールドレンズ エルマー50mmでスナップ。

昔の写真雑誌を読んでいたら、木村伊兵衛の対談記事が出ていた。
「絞りは6.3も絞っておけば、大概ピントは合うものなのです。」と氏は述べている。
この頃、デジカメで撮影している人は、絞りをあまり気にしないし、f:6.3と聞いても「ああそうか」当然という気がするでしょう。少し前、フィルムカメラを使っていた人なら、f:6.3 なんだ?変だなぁと思うでしょう。
f:6.3の値は、ライカの初期のレンズの絞りの系列で、大陸絞りと呼ばれるものです。ライカ初期に販売された、Summar 50mm F:2レンズ あるいは Elmar 50mm F:3.5レンズには、その絞りが刻まれてます。f:2.2、f;4.5、f:6.3、f:9、f:12.5、f:18。
すぐに、ツアイスの使っていた系列、f:1.5、f:2、f:2.8、f:4、f:5.6、f:8、f:11、f:16に統一されていきます。
木村伊兵衛氏は、古いライカのレンズを使用している!とそのとき気づきました。
それから、努めて、町でスナップし、人物を撮影するときは、f;5.6あるいはf:8に絞って使っています。
大崎 二人651-23 Ⅱ
当時のフィルムの感度はISO50程度、増感してISO100で使ったとしても、f:6.3なら、シャッター速度は1/30秒程度で撮影したことになります。居合抜きのごとき撮影だったという話が伝わる。撮られたほうも、気づかなかったようだ。それでも手振れはしていない。それだけ習練を積んでいたのでしょう。
しかし、いまとなっては立派な盗み撮りである。現在はご法度だろう。
とはいえ、小生も時たま、真似をし、秒撮と称しスナップするが、氏の域には到底達しない。
何枚かに1枚は、撮られた人の視線が、レンズを捉えている。そのネガは、印画紙に焼くことも、PCに取り込むことなく、そのまま、没にする。
氏の撮影した写真を、何度となく見返す。眼差しの自然さが重要だと気づく。それに付随する所作を見極めないと、撮れるものではない。時に重要なのは眼差しの先。写っていることもあれば、ない場合もある。ない場合は、それが何かを予見させる切り取り方になっていて、イメージが膨らむ。うまいなぁと思う。
当時その場にいたら、ごく自然の光景で、誰も気にもとめず、見えていなかっただろう。しかし、氏は見抜いていた。見えない大事なものを見ていると思う。カメラのレンズを通し、氏は時代を切り取っていたと思う。
顔が写り、人物の特定がはっきりするカットは、絶対非公開だが・・・後姿ならOKだろうと、ブログに載せました。
横顔が少し覗きますが・・・それが、ポイント。話しかける瞬間を狙って秒撮しました。フォトジェニックなカップルです、許してください。両手に買い物をぶら下げて足早に歩く男性が写っています、数歩先を歩いてくれれば、もっと二人の姿は浮き上がったでしょう。
絶対非演出のスナップ写真です。これも致し方なし。
何十年後・・・・この時代を切り取った写真になっていればいいなぁと・・・思っています。
スポンサーサイト



  1. 2014/08/18(月) 11:34:11|
  2. オールドレンズの密かな楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕暮れの大崎 by old Elmar lens | ホーム | エルマーレンズで遊ぶ。  勝島運河にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/334-a5cd2156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR