FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

近所を散歩(3)  大崎再開発地域から五反田へ

五反田駅から品川駅に抜ける通り、昔の名前は知らないが、いつしか「ソニー通り」の名前がついていました。
戦後ソニーの本社/工場があったからだと思います。世界的な会社になったので、つけられたのでしょうが・・・・
その通りを渡り、五反田地区に入る。ソニー通りをそのまま歩き、五反田へという選択肢もありますが、撮りたいようなごちゃごたした場所は少ない。古い、店舗も残っていて、こちらのコースのほうが面白い。
DSC00707.jpg
ブログに載せるため小さなサイズにリサイズしています。元の画像を拡大すれば、番地がしっかりと読めとれます。地番は品川区東五反田。フィルムよりデジタルのほうが文字はくっきりと読めます。画素が碁盤の目のようになっていて、エッジが出やすいのでしょう。銀塩フィルムでは、銀塩の並びが不揃い、揺らぎがあり、文字を写すと、デジタルほど鮮明に読めません。大きく伸ばすと、ざらざらしますが、デジタルは滑らか。デジタルの良さです。
DSC00708.jpg
古い店舗が、昔のままの姿で・・とおもいますが、実は今年3月初め、散歩したときは、大変でした。
DSC07276.jpg
再開発のビル近くを歩いていた小生も、焦げ臭いにおいに気づき、消防のサイレン音に導かれ歩いていくと、火はすでに鎮火。火元は、隣接する印刷所、幸いボヤ程度で収まったようです。一週間も経たないうちに、ラーメン屋は再開したようです。青いシートで覆われているのが、火元の家。記録だと思い1枚撮影。
DSC00709.jpg
駅前の横町にある呑み屋街。右側に数件並んでいたと思うのですが、一つは空き地になっていました。
DSC00710.jpg
いままで、撮ったことない(撮ろうと思わなかった)被写体です。
DSC00714.jpg
グリルエフ、古い洋食レストラン。60年ほど前、小学生の頃、父に連れられ、ここで夕食を食べた記憶が残っている。
おそらくカツ定食でなかったか?戦後の混乱がようやく収まったころだと思う。戦争が青春時代に重なった父親の年代、小遣いがあっても、欲しいものは売ってないかったという。戦後は、欲しいものが店頭に並ぶ。一生懸命働き、お金を得る。テレビもかなり早い時期に購入していた。無理しても、買ったのだろうなぁ。お金を使う嬉しさが、戦後の復興の原動力かもしれない。子供の小生はテレビを家で見ることができ、単純に喜んでいた。
DSC00717.jpg
駅前の歩道から見たグリルエフ。この横丁、こんなに広かったか・・・? もう少し狭かったような気がするが、グリルエフの建物、外装は変われど、ほとんど昔のままだと思う。(グリルエフの入り口二ヶ所あったような記憶が残っている。見落とした、次回確認します。)
スポンサーサイト



  1. 2014/07/10(木) 09:16:20|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近所を散歩(4)  五反田駅 周辺をスナップ | ホーム | 近所を散歩(2) 大崎再開発地域を歩く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/312-65ce8372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR