FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

近所を散歩(2) 大崎再開発地域を歩く

2時間半の散歩で320カットの写真を撮る・・・デジタルカメラのおかげです。
しかし、帰宅してから画像を選別するのが大変。
選別の楽しさを覚えるようになればいいのでしょうね。
撮ったものをバッサリと切っていく快感があるのかなぁ?
次回はもっと良いものが撮れそうだというポジティブシンキングだろうか。
根拠のない自信と、物事をプラスにとらえる心がないと、写真は撮れないかも。
ようやく、91カットまで削減、更に、人の顔が特定できる写真を外すと44カットとなった。
ブログに載せるなら4回~5回分ある。
今回の撮影の91カット中に、これはというのが1,2枚あれば、成功だろう。やはり、写真は量、撮らないと・・・
DSC00647.jpg
再開発のオフィスビルです。Sonyが入っているのでは?そう、このカメラの生みの親。
ちょっと、平凡なありきたりのフレーミングになっている。
DSC00643.jpg
住居区のタワーマンションの遊歩道で撮影。
DSC00648.jpg
特別な工夫していませんが、マクロレンズをつけなくとも接写撮影ができている。なんと、難しいピントも合っている!!
Macro-Nikkor 55mm F:2.8を付け、ピントと手ブレを気にしながら、慎重に撮影していたのは?どいういこと。
この写真、小生が撮ったと言えるかなぁ? ソニーの技術者が撮ってくれたと感謝すべきだろう。
構図がありきたりなのは、小生に直感力がないからでしょう。誰かの真似をしています。
DSC00656.jpg
地面にレンズを向けておき、素早くフレーミングしシャッターを押す。カメラ少し老いたか、追従できずピンボケ。
してやったり、面白い。電線の束と電柱が画面の中央。今までのフレーミングの否定です。
面白いと思ったら<直感>の美名のもと、シャッターを切っています。
DSC00668.jpg
黒猫の宣伝ではありません。学校帰りの児童二人、広角レンズなので、顔は不明となると・・・思い、咄嗟に撮影。あまり近づいてきたら、シャッターは切れません。構図的にはいいと思いますが・・・ありきたりの構図のようにも思えます。
DSC00673.jpg
構図的に良い場所だと思った。キャッチーな写真になるか否かは、歩く人のキャラで決まる。その瞬間を待つ・・・ケルテスやブレッソンの編み出した写真技法。構図を決めたら、思い描く画面になるまで待ち続ける。写真は忍耐か?直感か?? 偉大な二人の写真を思い浮かべる。
待ち続ける忍耐力のない小生、数名の人が通り過ぎていくのを撮り続け、その中で、顔が特定できないこの一枚を選ぶ。
キャッチーさは、少し不足している。
DSC00689.jpg
今までは、絶対に狙わない構図。ごちゃごちゃ汚くてもいいと思って、シャッターを切る。
空に、不穏な黒い雲でも出ていたら、白黒フィルムで撮りたいところ。面白い写真になる予感がする。
DSC00691.jpg
やはり、空が単調なのは面白くない。こういう日は、空をなるべく入れないようフレーミングして、撮るべきだろう。理屈っぽいかなぁ~~。

スポンサーサイト



  1. 2014/07/09(水) 19:10:29|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近所を散歩(3)  大崎再開発地域から五反田へ | ホーム | 近所を散歩(1) 一回の散歩で320カットも撮る 戸越の里→大崎再開発地域まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/311-ddfc8b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (127)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (112)
レンズの眼、カメラの眼 (43)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (107)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (280)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (60)
樹、草、花  (74)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (34)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR