FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

近所を散歩(1) 一回の散歩で320カットも撮る 戸越の里→大崎再開発地域まで

見栄えよく撮ろうと工夫を凝らしてしまう。
馬鹿な考えだろうが、写真に理論を持ち込もうとしているのかも。
「六本木一丁目駅」近辺の撮影で、デジタルカメラ任せで撮ったところ、意外によく写っていた。
今までの、創意工夫は何だったのか?と反省。創意工夫と呼べるものでなかったのかも。
デジタルができて、すごい時代になった。
ここは、デジタルに任せ、撮影してみるべきではと、少し心を改めました。

(1)うまく撮れるはずもないと避けてきたものを、デジタルカメラ任せで撮ってみる。
(2)常識的な見栄えよい構図にならないよう、留意する。 (下手で当然と 開き直ってみる。)
(3)できれば、汚いものを撮る。
(4)撮影条件は、デジタル任せ。自分の直感(あればですが・・・)に従い、フレーミングしシャッターを切る。

こんな、心構えで、散歩にカメラを持ち出し、撮影してみた。
7月8日 午後2時半から5時まで、2時間半の散歩をして、撮影。
いつも歩きなれた散歩道、目新らしいものは何もない。フィルムのカメラだったら、15カット程度しか撮れなかったでしょう。
しかし、(1)~(4)の心積りで、見てみると、たくさん写したいものが出てくる。
2時間半で320カットの画像を撮っていました。
いかに、常識、思い込みにとらわれていたか、直感で撮っていたわけではないことに気づかされました。

カメラは、SonyNEX-3 レンズはE16mm F:.8 フルサイズ換算24mmの広角レンズです。撮影モードはP、全てカメラ任せ、ピントも自動、ISOも自動にすべきでしたが、設定を間違えISO1600で撮影してしまいました。

DSC00555.jpg
家をでて、大崎の駅に向かう途中。手を伸ばし撮影。液晶画面に自分の手やカメラが映り込んでいるのに、気づきませんでした。こういう構図の写真、初めてです。
DSC00573.jpg
果たして、フィルムカメラの持っていたら、撮ろうと思っただろうか?
DSC00579.jpg
向日葵の撮影ポイント。今までは、綺麗な向日葵を選び、背景を慎重に選んで、撮影してきましたが・・・・
枯れてみじめな/汚い向日葵、背景には、ごちゃごちゃした電線を入れる。今までの撮影スタイルを否定するのも、解放されたいい気分になれる。
DSC00582.jpg
「棕櫚の樹のある家」以前から気にはなっていたが、1ショットも撮ったことがない。光の階調を考えると、白黒フィルムでは平凡な画像しか得られないという、思い込みがあった。
デジタルで、バシャバシャ撮ってみる。1本のフィルムで1軒の家を撮りきる!そんな気分。
DSC00584.jpg
南の島の鬱蒼とした棕櫚林・・・
DSC00588.jpg
ここは、確かお医者さんの家でした。住む人いなくなったのか?? 
DSC00610.jpg
オールドレンズでは狙えない光です。さすがです。ゴーストがわずかに認められますが、フレアーも少なく、コントラストも十分、撮れるものですね。技巧を凝らす必要なし、全てはカメラにまかせ、撮影に専念する、それがデジタルカメラなのでしょう。すごい!!
DSC00622.jpg
いよいよ、大崎再開発でできた地域に足を踏み込む。
前の道路は百反通り。再開発に伴い、百反坂辺りに、新店舗がオープンする。派手なオレンジ色の外壁の店舗と、右の古い家。なんとなくシュール。白黒フィルムでは、絶対に狙わない被写体です。



スポンサーサイト



  1. 2014/07/09(水) 13:52:29|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近所を散歩(2) 大崎再開発地域を歩く | ホーム | 六本木一丁目近辺  写真撮るのに理屈はいらない・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/310-a7427b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR