FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

向日葵  性懲りもなくまた撮ってしまった

写真を写す以上、動機はどうであれ、上手に撮りたいと思う。
見て褒められるような写真を撮りたいと思う。
去年の夏、向日葵を撮っていた。
その同じ場所に、晩秋、向日葵が植えられていた。面白いと、去年の暮れから、「冬の向日葵」を撮影した。
今年も春になると、再び 種が撒かれ、初夏には向日葵が咲いている。
同じ場所で、再び、向日葵の写真を撮る。
去年と比べ、撮影のスキルは上がったか?といえば、自信はない。むしろ下手になっているかも。
この「向日葵」を撮る必然など、あるのだろうか?と思う。だけど、シャッターを切っていた。
向日葵DSC00280
ネットで、「向日葵 画像」で検索すると、280万近くの画像がすでにアップされている。(Yahoo)
この一枚も、その中の1つになる。上手に撮れたとして、記憶に残るようなインパクトはない。
ネットに載らない、実際にとられた向日葵の写真は、億の単位に上るだろう。
それらは、撮影した当人の大事な記憶、他人の眼を意識したものではないだろう。
しかし、ネットに載せるのは、それなりの動機があってだろう。
善意の微笑ましい写真、この場所を訪れたら、こんな面白さがありますと、紹介する写真。感動は共有したほうが、ずっと楽しくなる。中には、自慢したいがための写真・・・もありますが。
綺麗な花を見て、シャッターを切ってしまうのは、当たり前の行動、趣味の世界なのだから、好ましいことではないか?・・・と、納得する。
向日葵DSC00285
向日葵の写真で、記憶に残るものあったか?・・・・としばし自問する。
ようやく、須田 一政さんの向日葵の記憶が浮かんできた。
高く伸びた向日葵の前に2,3人の少女が立っていた。服装から昭和30年代?真昼の太陽の下、ストロボを焚いて、少女の顔を明るく撮影していた。白黒の写真。上手いなぁと・・・ その時の記憶がだんだんと鮮明になってくる。
それ以外は、思い浮かばない。
絵画では、ゴッホの向日葵。花瓶に活けてある向日葵、向日葵畑の向日葵、みな強烈な印象がのこる。
3年ほど前、妻をつれ、ニューヨークへ旅したとき、メトロポリタン美術館で花瓶に活けてある向日葵を見ていた。
映画の「ひまわり」は、ソフィア・ローレンが主演した反戦映画。
一面のひまわり畑が広がっていた。
向日葵には、「明るく健康」、「美しい」イメージがあるが、スクリーンの裏には、悲しい調べが漂っていた。
「向日葵」の写真を撮るなら、その裏にある影を撮りたいものと・・・夢想する。
この映画、まだ結婚する前の妻と見た記憶が強く残っている。1970年の初めの頃でしょうか?

一政さんの向日葵の写真、残念ながら、妻を写真展には 連れて行かなかった。
印象に残る「向日葵」、撮れるだろうか?
人の心に残る写真は撮れないだろう。
しかし、家族の記憶に残る一枚は、撮れるかも。


スポンサーサイト



  1. 2014/07/02(水) 23:09:04|
  2. ひまわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<え! また向日葵を | ホーム | ピント 合っているような 外しているような>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/305-4895e83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR