FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

望遠レンズを使ってみる

望遠レンズは、ほとんど使わない。(使うスキルがない、使えないが実態です)
50年年ほど前、カメラ雑誌に載っている写真を見て、あんな写真を撮りたいと思った。
それが、35mmカメラを欲しくなった動機だろう。
見たままを、そのまま、顕微鏡から、天体撮影まで、なんでも撮影できる一眼レフは万能カメラの宣伝に乗せられました。
昆虫や花のクローズアップも可能と、接写リング、ベローズ装置、マクロニッコールが用意されている。
貯金をはたき、足りない分は月賦にし、アルバイトに明け暮れて、ようやくNikon F を手にした。
当時、カメラ雑誌のコンテスト写真には、広角レンズで写されたものが多かった。おそらく70%くらい、残りは望遠、一番少ないのは、標準と呼ばれた50mmレンズではなかったか?
望遠の200mmを手に入れれば、いい写真が撮れるだろうと、無理して購入したが、結果は惨敗。うまく撮れない。
広角レンズは、どうにか撮れるのではないかという気がした。使った広角レンズは35mm、今となっては、標準レンズに準じる。35mmもうまく使えないのかと馬鹿にされそうだが、当時は、標準の50mmもおぼつかないレベルなのでしょうがない。
「広角は度胸、望遠は技術で撮る」 そんなコメントを、有名な写真家が語っているのを、カメラ雑誌で読んだ記憶がある。
全くその通りと、それ以来、望遠レンズに苦手意識が働く。
最初の200mmレンズは、売り払い、広角レンズを買う資金になる。
就職、結婚、NikonFを持つ機会が減る。子供が生まれる。
仕事が忙しくなり、ますますカメラから遠ざかる。しかし、経済的にはゆとりができてくる。
何を思ったか、望遠レンズを購入していた。子供に気づかれないよう、そっと遠くから撮ってみたかったのだろう。やはり、結果は惨敗。苦手意識だけは、残った。
定年後、散歩にカメラの生活が始まる。まだ苦手意識は残っている。重いし・・・
それでも、錆びさせないよう、1年に1回くらいは・・・使っている。 しかし、フィルム1本は撮りきれない。
そのうち、使いこなせるようになるだろうか? レンズは重い、体力は続くだろうか?
望遠レンズの練習を行ったが、フィルム1本は、今回も無理だった。
望遠レンズ練習645-7
望遠接写に挑戦。手持ち撮影が基本。1/125秒のシャッター速度は、限界だろう。脇を固め、息をこらしてシャッターを切った。
望遠レンズ練習645-9
望遠レンズ練習645-12
ニコンのこのレンズ、開放絞りでもピントの合ったところは極めてシャープ。Tri-Xを使えば、ほぼどんな状況でも撮影可能。f:2.8/500秒なら、夕方のスナップでも使える。やはり、スナップ写真が、いい。これ盗撮?になるだろうか。


スポンサーサイト



  1. 2014/06/30(月) 18:27:01|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピント 合っているような 外しているような | ホーム | ピクトリア写真の時代に戻りたいわけではないけど・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/303-f15220bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR