FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

予定調和の写真より・・・

写真は綺麗に写っていなくては・・・と思っていたけど。 
散歩にカメラを持ち出し7年、少しずつ感性に狂いが生じている。
Yahooで「紫陽花 写真」と打ち込み検索すると、紫陽花の画像が1,330,057件ヒットした。
どのように紫陽花を撮影しているのか興味があったので、画像を次々にクリックしていくと、途中で
「これ以上の検索結果は表示できません。求める情報が見つからない場合は、キーワードを追加するなど、
より詳細に条件を指定して検索結果を絞り込んでください。 」の警告が出てしまう。
ネットに出ている紫陽花は、実際に撮影された紫陽花のごく一部。
載っている写真は、全て美しい。デジタルで撮られたものがほとんどだろう。しかし、大同小異、撮りつくされているのでは?と、花の撮影の動機が萎える。
プロの作品が混じったとしても、その中から見分けるのは困難だろうと、畳みかけるようにネガチブな考えが頭をもたげる。
「今年の紫陽花はどうだろう」、「こんな紫陽花に会いました」という気持ちが、シャッターを切る動機だが・・・
予定調和的な美しい写真を撮る必要もないなぁ・・・と 心変わりしている。
乱舞644-2
目黒・自然教育園で撮影。花の近くには「のかんぞう」の説明板が差してあった。ユリ科の花、橙色の花をつけていた。黄色ならニッコウキツゲだろう。(花に関して、知識は乏しいので・・・ご勘弁を。説明、間違っているかも)
Mamiya-6で撮影。特殊な器具は一切使っていません。
現像後、画像をPCに取り込みましたが、レタッチソフトを駆使し、特殊なエフェクト効果を付け加えることはしていない。切り貼り、合成等の操作もしていません
シャッターを切り、フィルムに光で描き(光画:Photo Graph)、そのままPCに取り込んだだけ。
花も静かに美しく咲いているわけではない、乱れ、舞い踊っている、そんなダイナミズムを感じてもいいではないか・・・
花が綺麗に咲くのは、人間のためではないでしょう。
そんな花を見て、美しさを感じとる心が素敵なのだと、人間本位に納得する。(人の感性は千差万別ですが)
朽ちて644-3
イイギリが倒れ、いつしか、自然の土に戻っていく。手前に新しい若葉が芽吹いている。その部分大きく引き伸ばすと、面白い文様になっている。よく見るとイイギリの葉ではないようだ。イイギリが倒れたことで、地面に少し光が届くようになる。機会を伺い、一気に常緑低木が成長を始めたようだ。生命の爆発が起きている。
画像の切り貼り、合成は一切していません。古いカメラでも、使い方で、ズームレンズでぶらしたような効果のある写真を撮ることができます。
美しい樹林の写真を撮る人、由緒ある古木を撮る人、記念物に指定された樹を撮る人、みな予定調和のように美しい。
しかし、この様に捉え、樹を撮ってもいいのでは?アマチュアなのだから。




スポンサーサイト



  1. 2014/06/29(日) 09:36:38|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピクトリア写真の時代に戻りたいわけではないけど・・・ | ホーム | 勝島運河を歩く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/301-51e79f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR