FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

花の写真・・・紫陽花 どう撮る?

花のクローズアップ写真、何故(Why)撮るのか?
小生の場合は、思いついた撮影技法を 試すため。
Whyより、Howを追及するとき、時々 テスト撮影します。
戦前すでに花のクローズアップ写真は撮られている。その当時でも、夥しい数の花の写真が撮られてきた。
しかし成功をおさめた作品は少ない。
多くは忘れ去られ、ほんの一握りの、驚きの発見がある写真が、記憶に残り、現在まで伝わってきている。
その中で、イモージェ・カニンハム、ポール・ストランドは、素晴らしい作品を発表している。
デジタルになると、簡単に花の接写撮影ができるようになり、さらに多量の花の写真が撮影されるようになった。
ブログ・サーフィンすると、いたるところで美しい花の写真に出会う。画像のクオリティーは、先人の作品より美しいのではと思えど、面白くない。触発されるものがない。何が違うのか? 先人の作品をよく見るべきと思う。
自然に触発され、この花の写真を撮りましたと・・・言われても、美しさを描写しただけの陳腐な写真では・・・手あかがついて、面白くもない。
ついに写真道が、日本でうまれたのかとも思う。
紫陽花DSC00202
前ボケを利用して、紫陽花の花を引き立てる。すこしハイキー調に仕上げました。
よく使われる技法です。ただそれだけです。
新しい発見、驚きはありません。
どこかでも見たような写真。
もっと美しい発色、よい構図の写真を見たことある、大したことないなと、評価するでしょう。新鮮な驚きがないので五十歩百歩だと思うのですが、お稽古ごとなら、ちょっとの差が重要なポイントですね。
霧吹きで、葉や葉弁に水滴をつけたり、後ろからストロボで光をいれたり、PLフィルターで照返しの光をコントロールしたりと・・・・技法をついやし、ほかの人の作品との差別化に心をくだく。
紫陽花DSC00069
絞れるだけ絞り、被写界深度を深くし三脚で固定、スローシャッターを切っています。雨上がりの紫陽花。
霧吹きは使用していません。
花の撮影は、技法の習得や、思いついた技法のテストには最適だと思います。
「自然に触発され、この美しい花の写真を撮りました」などと、おこがましいことは言えません。
紫陽花DSC00103b
絞るだけ絞っています。ある技法をテスト中。
ブレ・ボケ写真? スローシャッターなので、風の揺れを抑えられなかったか?ブレ・ボケ写真を撮りたいわけではありません。
紫陽花DSC00050
ピンボケ写真のようですが、ピンボケではこうは撮れないでしょう。花弁を「ボー」とさせたいと、ある技法のテスト、技能習得の練習中です。



スポンサーサイト



  1. 2014/06/25(水) 11:20:07|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紫陽花を モノトーンで。 (Mamiya-6) | ホーム | 本土寺の紫陽花 モノトーンで (Summar 50mm F:2.0)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/298-d1bf72a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR