FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

カメラで遊ぶ Mamiya-6

今年になって、古いMamiya-6を取り出し、時々使っています。
昭和28年ごろ、祖父が購入し、家族のアルバムを撮ってました。
祖父は、その後、35mmのカメラを購入し、自分の好きな写真を撮っていたようです。
Mamiya-6を受け継いだ父は、少しの期間使って家族の写真を撮っていましたが、仕事が忙しくなるにつれ、手にする機会は減っていきました。
やがて小生の手の上に乗る機会が多くなり、遠足などに持参。それも、高校生の頃には使わなくなっていた。
それ以来、Mamiya6は押入れの箱の中に入ったまま、深い眠りについていた。
今年になり、眠りから無理やり起こすと、レンズは曇っていた。レンズは、テッサータイプ、はずし洗浄したら使えるレベルになった。
Mamiya6.jpg
蛇腹にピンホールはあいていない。シャッターを設定するリング、絞りを設定するリング、いずれも少し重い。しかし、フィルムを一本と撮ったら、スムーズになった。現金なものである。
作られて60年以上たつが、まだ問題なく使える。簡潔な設計で、故障する部分が少ない。レンズもオリンパスのZuikoレンズ。フィルムサイズが6×6なので、引き伸ばしても粒子が目立たない。一時代を代表する名カメラでは?
絞り、シャッター速度、ピント すべて撮影者の考え一つで決まる。カメラがでしゃばらないのが好い。 
Mamiya-6Photo.jpg
それに軽い。レンズを折りたためば、小さくなり持ち運ぶには便利。一本で12カット撮れないので、嫌われたのか・・・・
今は、時々お散歩カメラとして持ち出している。
あくまでカメラは道具。
使い手の創意工夫でいかようにも撮影できる。どうとでも使ってくれと、このカメラ、覚悟がいい。
その分、撮るほうは、100%カメラの性能が発揮できるよう工夫しなければならない。写真の腕が試されるカメラでしょう。(昔のカメラは、みなそうですが・・・・)
こういう写真を撮ることもできます。
レタッチソフトで切り貼りなどしていません。あくまでの、ストレートフォト、フィルムの上に光で書いています。
レタッチソフトの助けを借りず、ストレートに、このような写真を撮れるデジタルカメラあるでしょうか?
技術の進歩はすごいので、そのうちできてくるかも・・・・
----------------------------------------
同一の場所で撮影したデジタルの写真です。
デジタルDSC09967
デジタルのレンズは16mmの広角。絞りf:5.6なので、かなり視写界深度は深い。しかし、遠くで写生している人までは届いていない。トリミングして、6×6の画角に調整。
TrimmingDSC09967 6×6
Mamiya-6のレンズは75mm、6×6カメラでは標準とされた焦点距離。f:5.6で撮影しているので、視写界深度は浅い。
それなのに、白黒フィルムのほうが、遠くの人まで鮮明に撮影できてる。工夫すれば、こういう撮り方も可能。面白いので、この技法で、どのような被写体を撮ったら面白いか、いま、試している所です。
こんなことも、写真の楽しみの一つしょう。


スポンサーサイト



  1. 2014/06/22(日) 23:23:22|
  2. ???
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本土寺の紫陽花 モノトーンで (Summar 50mm F:2.0) | ホーム | 紫陽花  モノトーンで表現する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/296-244d59f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR