FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

不思議な階段 

嘗て、カメラは人の手に握られた道具であった。
能筆家の筆、彫刻家の鑿のようなもの。
使い方は、カメラマンの手にゆだねられ、できの良し悪しは、カメラマンの力量がすべて。
カメラに、露光計が内蔵されるようになってから、様相は徐々に変わってきた。
AEは当たり前、高性能ズームレンズ、モータードライブ、自動焦点・・・そして、デジタル革命。
デジタルカメラを手にして撮影するとき、実はメーカーの大きな掌の上で写真を撮っていることに気づいているだろうか?
Photo graph(写真)は「光の絵」 光を鉛筆として描く絵が原点。小生は、手作業(ハンドクラフト)にこだわりたい。
カメラを メーカーの手から、写す人の道具に取り戻したいと夢想している。
サイアノタイプに手を出したのも、そんな心の動きがあったのかと思う。
太陽の光で焼き付ける。一番ブリミティブな方法にこだわった。
太陽の光を求め、物干しに抜ける階段を何往復もした。
不思議な階段DSC09795
その階段を、デジタルカメラで撮影。
絞りの設定、シャッター速度の設定は、ダイアルを手で回して行いたい。露光計は参考程度でいい。勝手に決めてくれなくても結構。ピントは、自分で合わせるから、勝手な真似するなと、その機能OFFにする。
RAWで撮影、色温度(ホワイトバランス)を3200°Kにし、 トーンカーブを調整(弱いS字カーブ)して現像した。それ以外、切り貼りなどの合成は一切行っていません。
普段見慣れた光景ですが、写し方/見方により 実は不思議な空間が広がっていた。なんで、気づかなかったかと、驚く。
見えているはずなのに「見えなかったもの」を、意識できるよう記録する、それが写真の重要な働き。
メーカーに振り回されるのは嫌だ、カメラは道具、使う人の手に取り戻そうと 古いカメラを使っています。
デジタルカメラに任せて撮影すれば、確かに美しい写真が確実に撮れる。露光の失敗もなければ、ピントも合っている。色の発色もいい。綺麗な写真(映像)を撮りたかったら、メーカーの掌に乗ってデジタルでしょう。連続して露光を変えて写してくれるし、高速で連続してシャッターを切ってくれるから、よく撮れたショットを後で選べばいい。しかし、ベストショットを選びながら、これを撮ったのは誰?と不安にならないだろうか?
小生は、ただ日常の身の回りを写すだけ。綺麗な写真を撮ることにあまり思い入れはない。
見過ごしてきたものを発見し、ただ記録するだけなら、高級なデジタルカメラは不要。
旧式のカメラを道具にし、手間をかけて撮影するだけです。
大した作品にならなくとも、そのほうが 何倍も面白い。(これは、個人的な感想です)
スポンサーサイト



  1. 2014/06/18(水) 08:51:06|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紫陽花  モノトーンで表現する | ホーム | 新橋・夕景   オールドレンズで (Summar 50mm F:2.0)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/294-b819f430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR