FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

サイアノタイプに挑戦(3) 紙の選定

サイアノタイプ(青写真)原理は簡単だが、なかなか制御しづらい。
増感剤になりそうな候補、何点か見つかったが、使う紙との相性があり、条件をつかむのが大変。
インクジェット用紙では、増感剤が紙と鉄の固着剤として働き、単なる水洗では印画紙に残り、被った画像になる。使用不可。
どうしたらいいものか、思案中。
百円ショップのスケッチブック、お絵かき帳、それに、キャノンのインクジェット用紙スーパーパーフィットペーパー、薄い和紙で、青写真用印画紙を作り、比較してみた。
発色がみな違っていた。
SonyDSC09202.jpg
デジタルカメラで撮影した原画を、レッタチソフトで白黒画像にし、ポジをネガに変換、左右を入れ替え、インクジェットプリンターでOHPフィルムに打ち出してみた。これなら デジタルであれ、フィルムであれ 同じ土俵に乗る。密着で銀塩の印画紙に焼き付けることも・・・将来的にはプラチナプリントか!
Sony デジタル変換
ネガフィルムを、お絵かき帳で作った印画紙に重ね、太陽光で焼き付け、増感現像した。
東京タワーは、フィルムから取り込んだ画像を同様に処理。スケッチブックの用紙で増感処方の印画紙を作り、露光、水で10分現像後、薄い酢酸溶液に1分浸し定着した。
618TokyoTower.jpg
色合いが違います。
蓮の葉は、和紙に増感処理した印画紙を作り、使用。同様の現像をしました。
637 蓮の葉
同じ、増感処理した印画紙を使ても、色調が変わってしまいます。今のところ、コントロールする因子は不明です。
最後は、インクジェット用紙。増感剤処理の印画紙では被るので、通常の印画紙を作り試してみました。
628 目黒桜まつり
OHPフィルムでは解像度が出ません。最終的にはピクトリコのデジタル専用のフィルムを使い、それに対応し、インクジェット用フォトペーパーを使うことになるでしょう。
青写真の問題点は、階調性です。今のレベルは5ビットくらいでしょう、できれば8ビットまで広げたい。せめて7ビットまで広がればいいなと思っています。
サイアノタイプ、手に取ってみて楽しむもの。できた青写真をスキャナーで取り込み、PCのモニターで見るのは本末転倒。解像度、階調性とも 見慣れたデジタル画像に比べたら劣っています。 
印画紙(サイアノタイプ)を簡単に手作りできるのは大きなメリット、紙を選べます。布地もOKでしょう。紙質の材質感、風合いなど楽しめます。現像に(焼き付けに)苦労したほど、手にしたとき・・・うれしいものです。
スポンサーサイト



  1. 2014/05/24(土) 19:35:13|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何? | ホーム | 原点はWhy、 What 、Howはその次だろう・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/287-07a54928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR