FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

上野動物園横の樹 逆光で撮ったら (Rolei infrared 400S)

谷根千散歩をし、上野へ出る途中、上野動物園の横道を歩いていた。厚い雲に太陽はぼんやりとした輪郭をのぞかせていた。棕櫚の樹に白い花?が咲いている。面白い。逆光気味だがレンズを向ける。開放F:4の暗いレンズ。f;4で1/10秒のシャッター速度を選ぶ。手持ちでは、手振れの危険性が高い。息をひそめ、そっとシャッターを切る。窒息しそうだ。
上野動物園635-16
意外と光は回っている。1/25秒で切ってもよかったか。赤外光、目には見えないので、確かに難しい。薄いネガだったり、濃かったり。
上野動物園635-15 Ⅱ
空の雲に露光を合わせ f:4/50秒でシャッターを切ってみた。樹の葉が白く写ってる。しかし、これではありふれた光景。
焼きこんでみる。
上野動物園635-15
注目しているのは雲の文様なので、こちらのほうがベッターか。

この頃、ネットサーフィンして白黒写真のブログを探している。
ライカのM8,M9,Mクローム、3つのライカを駆使し撮影している人のブログに出会う。すごいものだ。フィルムでは出せないようなトーンの作品。
単なる逆光のシーンが、キレの良い解像感と美しいトーンに変換され、ドラマチックな作品になっている。
こんなのフィルムで撮れるだろうか?呆然と、その人のブログに見入る。

「不思議の国のアリス」の著者、ルイス・キャロルは、同時に優れた写真愛好家でもあった。湿式コロジオンのネガで3000枚ほど写真を撮影したという。しかし、時代は移り乾板ネガが発明されると、1880年、彼は、突如写真を撮ることをやめてしまう。フィルムがデジタルに置き換わったのは、20世紀末からの10年間。しかし、写真を撮ることを止めたという写真家、写真愛好家はいない。
湿式コロジオンから乾板への変化は、デジタル化より、本質的な変化だったのだろう。
コロジオン液を調整し、硝子板に薄く引き、乾かないうち撮影し現像する。すべては一人の写真愛好家の手で行わなければならない。コロジオン膜の調整は、ノウハウのかたまり、感度を高めるための添加剤、ラチチュードを広くする添加剤、被り防止剤、均一に塗布するテクニック、そのための道具・・・それらは、すべて個人の秘伝。公開しない。できた写真は、ルイス・キャロルしか作れない写真(作品)となる。
乾板の出現は、それらを根こそぎ否定するものになっていた。

ライカのMクロームの写真、衝撃的。フィルムではだせないような解像感と美しいトーン(階調性)がある。

フィルムからデジタルへの変化、写真はハンドクラフトと思っていた小生には、本質的な変化をもたらしています。
それに、ライカMクローム 小生の財力では手が届きません。
写真愛好家の看板を外すことになるのかなぁ・・・
スポンサーサイト



  1. 2014/05/06(火) 09:47:49|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<???  正体不明   (Rollei赤外400S) | ホーム | 逃げる・・追う・・スナイパー  (不忍池にて Rolei infrared 400S)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/279-f02c3fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR