FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

フィルムの悪あがき Rolei Infrared 400Sでダイナミックレンジの広い写真を

モノトーン写真は8ビットもあれば十分表現できる。しかし、撮影時の光はもっとダイナミックレンジが広い。その広い光のレンジを、絞り、シャッターで調整し、感光材に焼き付ける。パンクロのTri-Xだと捉える光のレンジはせいぜい10ビット、1~1024の光だろう。
フィルムでは、範囲が狭く、中間の、あるいは、影になった部分のディテールを省略せざるを得なくなる。
見たように、あるいは感じたようには撮れないもどかしさを 感じることが多い。
デジタルになると、光の強さに対してリニアー性が高くなり、ネガ特有の相反則不軌現象もない。暗い風景(夜景)でもびっくりするほどよく写る。光のダイナミックレンジもかなり広くなってきたようだ。8ビットをはるかに超え、現在は12ビットくらいまで広がっているのでは?(デジタル一眼は、48ビットのTrue Colorフォーマットになっている)技術は、今後も更に改良されていくことだろう。付け加えるならダイナミックレンジオプチマイザーなる機能も組み込まれていて、RAWで撮影しておけば、現像で光の範囲を広くとることができ、16ビットモノトーン画像に収めることもできる。
この機能を知った瞬間、フィルムの命運は決まったかと・・・思った。
最後の悪あがき、Rolei赤外400Sでダイナムックレンジの広い被写体の撮影に挑戦してみた。
このフィルム、おそらく一番ダイナミックレンジの広いフィルムで、Tri-Xに比べ二絞りほど捉える光の範囲が広いのではと・・・感じています。(ひいき目に見て12ビットのレンジ・・・現像結果から、そう感じています。)
HD634-8.jpg
ISO400のパンクロフィルム(たとえばTri-X)ならば、空と白塀の建物を主に撮影しようとしたらf:11/500秒の露光になるでしょう。日陰のディテールも残したいとしたら、1段あるいは2段絞りを開けるかシャッター速度を遅くして撮影、何処に撮りたいものがあるかで決めますが・・・それでも、影の部分のディテールは、かなり不足すると思います。
R72フィルターをつけ、f:4/25秒で撮影したところ、白壁は白飽和せず、暗部も極端に暗くならず、かなりダイナミックレンジの広いネガを得ることができました。トーンカーブで、暗い部分浮き出させましたが・・・これがフィルムの限界でしょう。
HD634-7.jpg
赤外効果を狙て撮影するなら、順光で空と木の葉を取り入れて撮影するのが定番。それを逆光気味の光を選んで撮影するとダイナミックレンジの広い写真が撮れるということだろうか。
面白いフィルムだが・・・フィルム派の最後の悪あがきのような気もする。
HD634-3.jpg
Tri-Xフィルムでは、このような調子(トーン)の写真は撮れない。(デジタルなら撮れるのだろうなぁ)
これも720nm以下の光をカットした(正当な)赤外線写真です。(そうは、見えないでしょうが)
スポンサーサイト



  1. 2014/04/30(水) 10:48:05|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤外線写真  Rolei赤外400Sフィルム 本来の使い方 | ホーム | Rolei Infrared 400S フィルムでハイコントラスト写真を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/273-64f02678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (107)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR