FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

新緑のころ   赤外線フィルムで撮影

春の新緑を写したくてRolei赤外400Sフィルム、100feet缶を購入しました。
イルフォルドのSFX-200、パトローネ入りフィルム(36枚撮り)を購入しようとしたが、急に値段が上がっていた。
高いフィルムは使いたくないと、ネットで調べるとRoleiの長巻フィルムがヒット。これなら、1本当たりの価格は抑えられます。新しく使うフィルム、少し手こずりましたが、ようやく、どうにか現像する条件を掴みました。
面白いフィルムです。ISO400のパンクロフィルムとしても使うことができます。露光のレンジが広く、現像によりISO100~400で使っても問題ないと思います。製造はAgfaでした。コストはカットできましたが、36枚換算でほぼ20本分のフィルムです。しばらくはこのフィルムを使うことになるでしょう。
R72フィルター(720nmカット)をつけて撮影。赤外線写真を撮っているとあからさまにわかる写真は・・・撮りたくありません。
新緑のころ630-6
桜の花が散ったあとの若葉の芽吹きを撮影。パンクロフィルムにYGフィルターでも、同様な感じに写せたかも・・・光をどう読むかの問題、しかし同じフレーミングでは難しい。撮影地は大崎。そのご新緑を求め目黒川沿いを上るも、写したい新緑を発見できず、横にそれ、林試の森公園まで足を延ばしてしまいました。長い散歩です。
新緑のころ630-16
完全な順光で撮れば、空を暗く落とし、木の葉を白く輝くよう写すことができるでしょう。それでは、いかにも赤外線写真、初めて見たときはビックリしますが・・・すぐに飽きてしまいます。心に残る/訴えかける何かがが、プラスされていないとだめなのでしょう。
新緑のころ630-21
空を暗く焼きこめば、若葉はより白く輝き、空とのコントラストで、いかにも赤外線写真を撮りましたとなりますが、同時に豊かな階調性は失われるので・・・ビックリはすれど、穏やかな気持ちにはなれません。小生の好みでこう焼きました。(モニターなので調整していますというべき。)
新緑のころ630-22
新緑の芽吹きです。この三枚は、林試の森公園で撮影しました。
スポンサーサイト



  1. 2014/04/26(土) 11:44:53|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<疑似夜景 ・・・・ ローライ Infrared 400Sフィルム | ホーム | 囚われのキャベツ男   (デジタルカメラで遊ぶ/演出写真を撮りました)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/270-c0084f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR