FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

桜を楽しむ (目黒川)

桜を撮るより、スナップが好き。できれば人を撮りたい。
桜を楽しむ628-36
祭りのショーに出演する人なら、撮られていることは、当然のことと承諾済みだろう。
新人プロの宣伝か?機材を持ち込み、歌もうまい。バックに貼られた広告はローカルです。「にしむら」は目黒不動のうなぎ屋、「御門屋(みかどや)」はお菓子屋です。
桜を楽しむ628-12
ショーに参加した人たちの記念写真を、隣から撮影。まぁこの程度は許して貰えるでしょう。参加した充実感が、顔に溢れています。中央の男性フォトジェニックですね。
人に気づかれず、そっとスナップ。そのほうが自然な表情をとらえることできるのですが・・・盗撮は、御法度。
そのご法度破りを数ショットしてしまいました。罪深いとは思えど・・・その人の尊厳を傷つけるものでなく、素敵なところを捉えようと・・・心掛けています。しかし、ブログには載せられません。
桜を楽しむ628-10
少し離れ、顔が不明瞭になれば・・・この程度ならOKではないかと考えますが。
中目黒に近くなると、混雑するので、遊歩道での「花見の宴」は禁止となってしまいました。品川区の遊歩道はまだ禁止にはなっていません。桜の木の元、花見酒を楽しんでいます。
桜を楽しむ628-14
中目黒の公園です。遊歩道は禁止になりましたが、公園の敷地はOK。向かい側には桜並木があれど・・・以前の「桜の木の下で花見の宴」をという風情はありません。まぁ、これも致し方なしか、有名になりすぎてしまいました。
桜を楽しむ631-2
有名になるといえば、両岸の桜を愛でようと遊覧船が数多く上るようになりました。このジェットバイクの一団は、2,3年前より来るようです。来るのは決まって四月の初め。2年前の写真で確認すると、満開の前日、まだ桜は散っていませんでした。去年は異常に早咲きだったため、桜が散ったあと新緑の青葉になりかけているころやってきました。
今年は、満開を過ぎ、花筏のころ。すでに花筏は、遊覧船により破壊されていたので・・・別段、気にはならなかったのですが。
両岸の花見客は、ジェットバイクの音に驚き、一斉に川面を注視。選ばれたる者の恍惚か、颯爽と両岸の人の群れに手を挙げて挨拶を送る。「乗りたい?」と聞かれたら、見物の人の多くは「乗りたい」と答えるだろう。しかし、この頃の老人、キレやすくなっています。「お前たちだけの桜ではない。美しい花筏を壊すなんて、許されることか!」と石を投げているかも。遊覧船に乗り両岸の桜を愛でるのは楽しいことです。しかし、その下の水面では、同時に、美しい花筏が破壊されていく・・・想像力の欠如、いつの時代もあることです。致し方なし。小生は、石を投げません。
桜を楽しむ631-7
花吹雪の時、1時間も経つと、少し桜の花びらが集まってきます。そこをカヌーが通り過ぎる。
花筏ができたとき、通り過ぎてくれると、面白い(美しい)文様が、水面に広がります。
手漕ぎなら花弁を水面下に沈めることないのでいいですね。
桜を楽しむ631-8
桜を楽しむ631-9
カヌーが通り過ぎた後、数分待つと、こんな文様に変化。
これが、花筏だったら、ずっと観察し、写真を撮り続けたでしょう。
この文様も、もう少し経つと次の遊覧船が登ってきて・・・


スポンサーサイト



  1. 2014/04/15(火) 10:41:36|
  2. 桜 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レトロ調で遊ぶ   (デジタルで遊ぶ) | ホーム | うずざくら(渦桜)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/265-465e9bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR