FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

桜を撮る

新しいデスクトップに替え、ようやくソフトをインストール。
PCも もはや家電製品扱い、分厚い技術書も取扱い説明書もついていない。簡単な冊子が入っていただけ。壊れたら買い替えということでしょう。
Window XPからwindow8.1へOSが代わり、使い勝手が違うので、とまどっています。
まだ、本調子にはなれません。PCの微調整が必要です。
PhotoShop、10年以上前のEnglish versionを使用しいます。XPでは、2バイトコードの日本語も使用できましたが、8.1では、拒否されてしまいました。どこかにそれを可能と設定できる所があると思うのですが、まだ、見つかりません。
キャプションは、当面 英語表示?にせざるをえない・・・・
フィルムスキャナーがアンチウィルスソフトと競合し、まだ、フィルムから画像をPCに取り込めません。アンチウイルスソフトを一時的に停止、だめならアンインストールしてから、フィルム・スキャナーのソフトをインストールすることになりそうです。
メーラーもついていない。無料のメイルソフトも探さないと・・・・面倒ですね。
ネガフィルム、すぐにはデジタル化できないので、当面、デジタル・カメラで遊ぶことになりそうです。
昨日、目黒川を散策しました。ソニーNEXで撮影した桜の写真を載せます。
桜の花、たくさん取られていうので、どう撮ったら好いか迷います。撮りつくされているような気がします。
絵画では「××画伯/新人××の描く桜」ように新しい表現が出てきますが・・・写真は出にくくなっています。
無から有を創造する絵画と、目の前の光景(有)を切り取り作品(有)とする写真では、立ち位置が異なるので、比較するのには無理があるとは思いますが・・・・写真で新規性は、難しい。
桜DSC08347
撮影場所は目黒川の河口近く、東海寺近辺です。中目黒近くまで遡ると、川幅は狭くなり、桜は両岸に鬱蒼と茂ります。
桜DSC08384
確かに美しいのですが、その分、両岸の歩道は人の波。この辺りは、のどかで 人影もまばら、隠れたスポットです。
この頃は、カヌーや遊覧船が、目黒川を登っていきます。遊覧船もゆったりと上るのはいいのですが・・・時には、速度が速く颯爽っと走る遊覧船やモーターボートがあり、花筏の時、その船が通ると、美しい水面の文様は台無しになってしまいます。ゆっくり進む遊覧船は、面白い文様を川面に作ってくれるので歓迎なのですが、船の数が増えてきたので、今年はどうなることかと気をもんでいます。花筏の撮影は、来週の前半でしょう。
桜DSC08364
これは、定番の撮り方ですね。4月1日 ほぼ満開です。(満開手前、9分咲きか)


スポンサーサイト



  1. 2014/04/02(水) 14:52:14|
  2. 桜 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜桜 2014年 | ホーム | 日比谷公園にて  スイング・パノラマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/257-226f572f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR