fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

ネガから直接青写真を作成する         Cyanotype directly from Nega

10年くらい前なら、ヨドバシカメラの店舗の棚に、クエン酸鉄アンモン(緑色)が置かれていた。
そのころまでは、まだ青写真を楽しむ人もいたと思うが、、今はもういないのだろう。
棚からクエン酸鉄アンモンも赤血塩(フェリシアン化カリ)の瓶は消えている。
赤血塩がないということは、カラーフィルムを自家配合で現像する人もいなくなったのかなぁ?
キットと購入・・・白黒もカラーも自分で配合する人はいなくなったということだろう。
そのキットも ほぼ外国製。国産は少なくなっている。
使い方はYouTubeでという所か。

水で現像し、希釈した過酸化水素水で発色を強めることや、
水現像をビネガー酢を添加した酸性水で行えば、コントラストが上がるなど、
青写真を作る動画は、沢山見つかる。
しかし 内容はどれも大同小異。
これでは、趣味として面白いものではない。

人の作ったレールに従って遊ぶより、
(自然法則の声を聞き)やり方を探して遊ぶ方が面白い。
そのなことを考えて、青写真の作り方を探していたら4ヶ月以上かかってしまった。
ほぼ使えるレベルに来たので、
写真を撮る方に時間を使おうかと思っている。

ネガから直接焼くので、青写真の大きさは任意。
最終的には半切程度まで(35mmフィルムの限界)伸ばしたいと思っている。
小さい印画紙で段階露光テストを行い、大きくのばした時の露光時間を割り出した。
踊りの練習DSC00537
9年ほど前撮影したネガを取りだし、引き延ばし機にセットした。

カメラは Nikon SP レンズはNikkor 28mm F:3.5。
ストロボを焚いたので、シャッター速度は1/60秒 絞りf:8で撮影した。
フィルムはKentmere400 自家配合の(AⅡ)現像液で現像した。

Kentmere400フィルムのベースにはハレーション防止の色がついていて、
水洗してもネガに色が残る。
銀塩の印画紙なら感度が高いので問題にはならないが、
青写真に最適なのは、透明なポリエステルベースフィルムだろう。
選択肢としては、Retreo80S,400S,SuperPan200,赤外400、Orth25が最適だと思う。(現時点で)

Fomapan100、TRI-Xは、ベースの色が薄いので、20~30%くらい焼き付け時間を長くすれば使えるが
Kentmere400は、焼き付け時間が2倍くらいになり・・・使いにくい。
踊りの練習DSC00536
感光液の開発は・・・機器分析の手段を持たないので手探り状態でおこなった。
メカニズムを仮定し、仮説を元に、テストピースを作り露光し、検証する。
その検証から失敗の原因を仮定し、テストピースを作り実験する。
その繰り返し。1800年代の研究手法だろう。
それなりに面白い。

感光液は4種、(A9)3,(A9)3S、EM-GP2、EM-BD05 作った。
できれば、一つにしたいが、
当面は紙質と、トーンに合わせて使うようになると思う。



スポンサーサイト



  1. 2024/03/07(木) 17:00:38|
  2. 青写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青写真 紙の選択                Cyanotype directly from Nega | ホーム | 公園の花         MSC-Takumar 50mm F:1.4で撮影、同じレンズで青写真を焼く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/2283-8dd9581d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (166)
レンズの眼、カメラの眼 (62)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (28)
新幹線の見える街 品川 (11)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (23)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (266)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (105)
桜  (188)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR