fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

公園の花         MSC-Takumar 50mm F:1.4で撮影、同じレンズで青写真を焼く

M42カメラのフランジバックの長さからすると、
φ42mmからφ39mmにするステップダウンリングを介せば、
引き伸ばしレンズとして使えるはず。
そこでヤオフクで安いM42マウントの明るいレンズを買おうとした。

しかし実際、ちゃんと使えるか分らなかったので、安いレンズに絞り入札。
SMC-Takumar 50mm F:1.4のレンズ、
落札金額は3500円だったが送料が1200円かかり、意外と高かった・・・などというと怒られるか。
名レンズなのだろうが、かなり汚れていた。
マルチコーティングレンズなので、ゴシゴシと掃除するわけにも行かない。
バラして、汚れを、そっと水、アルコールで拭き取った。
後ろの内面の汚れ(カビ?で浸食)は取り切れなかった。
それでも、引き伸ばし機(Lucky RF-35)に付けチェックしたら、
A3程度の大きさまで引き伸ばしできることを確認した。

撮ったレンズで、引き伸ばししたら、レンズの収差、補正されるのではないか・・・と期待し、
Nikon F-M42変換マウントアダプターをつけ、Nikon Fで撮影してみた。
中央公園花壇1607-10
品川区役所前の中央公園の花壇の花を撮ってみた。
フィルムはFomapan100。
自家配合の硬調な現像液(Ⅱfo)で現像した。

市販の現像液は一切使っていない。
使う現像液は全て自家配合。
現像液中の成分は全て分っている。
現像主剤と、キッカー(現像促進成分)の液を あらかじめ作っておき、
使うとき、配合に従い混合し、希釈して使用している。

できたネガをフィルムスキャナで取り込みデジタル化する。
そのデータを、レタッチソフトで濃度、トーンカーブ調整、コントラスト補正すれば、デジタル画像(ポジ)になる。
デジタル化した画像データーは ハードディスクに保存し、
必要に応じ、インクジェットプリンターで好みの大きさにプリントしている。
2000年頃には、このシステムは完成していた。
最初は新鮮な驚くだった。ついにデジタルの時代になったなぁと思った。
暗室作業から開放された。
引き伸ばし機はお蔵状態だった。

しかし、10年ほど過ぎた頃から、なにか物足りなくなっていた。
いつでも、思い立てば、画像データーをハードディスクから探し、
プリントすれば同じプリントが得られるという便利さ、簡便さに・・・なにか大切なものを見失ってしまったのではないか?
簡単にできることに、人間は「リスペクト」しない。
簡単に入手できる物は消費材にすぎない、
たとえそれがいくら美しいプリントでも、飽きたらゴミ箱だろう。

暗室時代、同じプリントを焼くというのは 意外に難しかった。
とくに、覆い焼きや、焼き込みでトーンを作った写真の場合、
一応条件をメモしておくが、
後日 同じ調子に焼こうとしても、なかなか同じにはならない。
それが 面白かった。
中央公園花壇の花 青写真焼き付け
青写真を 引き伸ばし機で焼く。
やってみると面白い。
50年以上前、印画紙と格闘していた頃を思い出す。
テストストリップ
紙質と、感光液、現像液、露光時間、現像法(テクニック)で、できた青写真のトーンや色調が変わる。
もう少し深い青色にし、コントラストも上げたい。
もっと画像をよくしたい。
アイデアはまだある・・・さらに青写真にのめり込んでいく。
まぁ、暇人の気晴らしですが。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/27(火) 22:27:47|
  2. 青写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネガから直接青写真を作成する         Cyanotype directly from Nega | ホーム | 昔のネガから             完全なアナログ青写真の試み            >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/2282-bad1270f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (166)
レンズの眼、カメラの眼 (59)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (28)
新幹線の見える街 品川 (11)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (23)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (264)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (105)
桜  (181)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR