fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

引き伸し機で青写真を作成(2)     デジタルネガから伝統的手法に回帰する・・・?

去年暮れ、(2022年12月3日)白金の自然教育園で「マムシグサ」撮影した。
2022年12月9日の記事、自然教育園の秋 (9)にその写真を載せている。

「マムシグサ」は「ムサシアブミ」の実の部分をさして、こう呼ぶようだ。
ムサシアブミの茎の部分からではなく、離れた地面から生えてくるので、
別の植物かなぁと思っていたが、そうではなさそうだ。


カメラはNikon F Nikkor 50mm F:1.4
フィルムはRetro80S、ストロボを使用、f:16/60秒で撮影した。
現像液は一番硬調な(Ⅱof)を使用した。

そのネガを探し、、
Lucky RF-35 引き伸し機にセット、ネガから直接青写真を作った。
青写真・引き伸し-2
LED 11.8Wは 白熱灯100Wに相当する光量があるという。
明るい引き伸しレンズとして Jupiter-8 50mm F:2を流用した。
それでも、(A6)の大きさの印画紙で 11時間の露光が必要だった。
これでは、時間がかかりすぎる。

LED灯の発熱は僅か、
白熱灯の場合は熱が籠もり、
厚い断熱ガラスが入っていたが、それを取り外す。
コンデンサーレンズを分解し、洗浄し綺麗にした。
引き伸し機の内部を改良し、光が集中するような工夫を加えた。

レンズは更に明るいSummarit 50mm F:1.5に交換、
その結果4.8WのLEDでも(40W相当)、(A6)の大きさで、5.5時間の露光で青写真を作ることができるようになる。
青写真・引き伸し-3
試しに2倍大きい(A5)でテストしてみたが、
5.5時間の露光で、充分な濃度の青写真が焼けるようになる。

LED光源を11.8w(100w相当)に交換した場合、2.5倍の光量になる。
(A6)で1時間、(A5)で2時間、(A4)で4時間、(A3)の用紙で、8時間 露光すれば、青写真ができるレベルになった。

デジタルネガを使用し、感光液の開発を行っていたとき、
普通の画用紙でも、条件が整えばトーン逆転は起きるのだが・・・・まだ一例しかなく、その条件が何によるか不明。
光沢紙は比較的簡単に再現よくトーンの反転が起き、実験を重ね、ほぼ条件は掴まえた。
トーンの逆転、引き伸し機でも達成できるか、確認テストを行ってみた。
青写真・引き伸し-4
感光液はオリジナルの(A9)3現像液より、マット紙用に改良した(A9)3Sのほうがよかった。
青写真・引き伸し-5
青写真は、使う用紙、感光液、感光紙の作り方(塗布法含め)、露光、現像液によって、異なる結果になることが多い。
感光液は(A9)3、その改良タイプの(A9)3S、それに(A9)3をベースに乳剤化した感光乳剤EM-GP2がある。
使う用紙は、和紙、洋紙、コート紙、インクジェットプリンター用の写真用紙など沢山ある。
選択肢が多いと頭は混乱するが、使ってテストすると、それぞれ独特の風味がでてくる。
引き伸し機をつかった青写真でも、
一部トーンの逆転した「ソラリゼーション」風青写真ができるのを確認した。
どれだけ精度良く再現できるか、その表現の幅は何処まで可能か、
今後はそれを探ることになる。

青写真、意外と奥が深い。

既存の青写真キットでは味わえない面白さが出てきた。



スポンサーサイト



  1. 2023/12/11(月) 12:34:20|
  2. 青写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プラクチカマウント(M42)レンズを引き伸ばしレンズとして使う   青写真 | ホーム | 六本木 新国立美術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/2268-44e9f8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (165)
レンズの眼、カメラの眼 (59)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (21)
新幹線の見える街 品川 (10)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (22)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (262)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (104)
桜  (181)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR