fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Fomapan100フィルムを二液(浴)現像法で現像   

「二浴(液)現像法」は、
戦前の硝子乾板が多く使われていたころ 
精細な画像を得られる方法として開発された現像法だと思う。
戦前出版された「アルス写真講座」の現像に関する一冊に、紹介されている。
アンセルアダムスの現像に関する一冊にも載っていた。
ネットを探すと「シュテックラー式2浴現像法」として紹介されているが、
なぜ「シュテックラー」という名前がついているのか、小生は知らない。

この方法は、乳剤層が厚く、オルソタイプのフィルムで 
低感度(現在の基準ならISO:25以下)の時代に適合した現像法だった。
第二次世界大戦後、フィルムの性能は大幅に向上、
感光性はパンクロタイプになり、乳剤は薄く ISO感度も100越えている。
戦前の処方をそのまま適用すると、あまり上手くできないのが実情だが、
いまでも、同じ処方で、二浴現像をする人もいるらしい。
(最初の一回目はある程度ネガ濃度がでるが、2回、3回となるとネガ濃度は薄くなり、
決められた操作では実用的なネガは得られない。)

安定した結果を得るためには、
現在のフィルムに合わせた処方に改良する必要がある。
公園の樹1590-4
写真のトーンの調整に「ゾーンシステム」を考案したアンセル・アダムスは、
著書「Negative」でこの方法を紹介しているが、
この方法の特徴は画像のエッジ部分を強調でき、精細なネガを作ることができることだとしている。
ネガの精細感と銀粒子のザラつき感は トレードオフになると画像を拡大し、提示 説明している。
大判の硝子乾板を使っていたので(粒状は無視できる)、精細感のあるネガを得る方法として紹介していた。
実際、大型カメラで撮っていたころは この方で現像していた作品もあったと思う。
戦後 フィルムの性能が上がり、サイズの小さな、35mmフィルムが 主流になった段階では、
忘れられた現像法となるべきだったが・・・・・

ネットで調べてみると、
戦前の処方のまま、「シュテックラー二浴現像」という名前で 紹介されているのを読んだとき、
過去の亡霊が 現れたような 奇妙な感じを受けた。
公園の樹 等倍拡大
銀粒子の粒界が出やすいが、
白と黒の境界がくっきりと出るのが特徴、
大きく引き伸ばさなければ、精細感のある写真になる。
デジタル画像なら、
カメラ内で、あるいはレタッチソフトで画像をシャープ処理した効果に近い。

過去にも沢山の現像液レシピは公開されているが、
残念ながら現在使っているフィルムに合わせた二浴現像のレシピは公開されていない。
しかし、化学を勉強した人なら、割合簡単に、配合(レシピ)を作ることできると思う。
要は、「フィルムで遊ぶ」のが楽しい人の 現像法だと思う。

スポンサーサイト



  1. 2023/08/24(木) 17:30:19|
  2. フィルムの眼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィルム現像  二液(浴)現像法、微粒子現像法、二段現像法 | ホーム | フィルムの眼       Fomapan100 チェコのフィルム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/2228-895fbff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (165)
レンズの眼、カメラの眼 (59)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (22)
新幹線の見える街 品川 (10)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (22)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (262)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (104)
桜  (181)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR