fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

自然教育園の秋 (10)                 すすき Retro80S

「花の色はうつりにけりな いたづらに 我身世にふるながめせし間に」
この感性は、日本の風土、日本人の暮らし方が 育んできたものだろう。
自然教育園の紅葉もあっという間に過ぎていった。

自然教育園の秋1525 #2 Ⅱ-29(Ⅱbf)
11月上旬は まだ穂が開いていない。
自然教育園の秋1525 #2-23(Ⅱbf)
でも それなりに晩秋の気配を感じる。現像は(Afx)-(Ⅱbf)の二液現像を使用した。
エッジが立ち、高コントラスト、黒潰もない。晩秋のすがすがしい空気感が出たと思う。
自然教育園の秋1530 #1 19ManRay
それから一週間後になると、まだ穂が開かないもの、開いたもの、開ききったものが混在するようになる。
ManRayのおこなったソラリザーション現像でネガを作った。
自然教育園の秋1529 #1-8 二段
それから3日後、再び自然教育園に行き、撮影。
ManRay法では満足いく結果にならなかったので 
フィルムを、(Ⅰ)+(Ⅱ)の擬似的ソラリゼーション現像条件で現像してみた。
ちょっとみすぼらしい「すすき」になった。
この「すすき」は水生植物園の池の縁にあった(いた)もので、
自然教育園の秋DSC09875
おそらく この「すすき」だと思う。
自然教育園の秋1537 #2-3 二段
近くのススキの穂は、開ききって日の光に輝いていた。
(Ⅰ)+(Ⅱ)の二段現像で、コントラストが強調される条件で現像を行った。
コントラスト強調現像には、(Ⅰ)+(Ⅱf)の二段現像、(Ⅱof)の通常現像の選択肢もあるが、
エッジを立てたかったので敢えて(Ⅰ)+(Ⅱ)の二段現像に拘ってみた。
-------------------------------------
「・・・うつりにけりな いたづらに・・・・」
と歌わざるをえない感性に 今の人も頷き共感する。
一言でいえば 生きていくことの「はかなさ」 だった。
それは平安時代の末法思想から鎌倉時代の仏教的な無常感と繋がっていく。
そして、桃山時代の茶人により「一期一会」の言葉になる。

カメラを持った日本人が全て「茶人」でもあるまいしと思う。
盛りの時は短い。
単に、シャッターチャンスを掴めというところを、
時に写真好きは「一期一会」という言葉を使う。
自分を大きく見せたいのだろうが、ちょっと興ざめする。
いいと思ったら即刻写真に撮れと言っているだけのことだろう。
キャッチーさ(一期一会探し)を求め、有名な撮影スポット巡りとなる。

しかし、無常は偏在する。
だから、一期一会も至る所にあり、いずれの瞬間も一期一会になりえる。
それを感知するのは、その人の感性であり知性だと思う。
穂が出る前であれ、開いたときであれ、開ききっても、枯れても 
いずれの時にも、一期一会がある。
それに鈍感なだけだろう。
スポンサーサイト



  1. 2022/12/11(日) 11:10:28|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自然教育園の秋 (11)                 八ツ手 Retro80S | ホーム | 自然教育園の秋 (9)                 まむしぐさ Retro80S>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/2113-ff6a27da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (166)
レンズの眼、カメラの眼 (59)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (28)
新幹線の見える街 品川 (11)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (23)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (265)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (105)
桜  (181)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR