FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

月と百日紅

1月の満月は16日、それにあわせ、12日頃より月と百日紅の組み合わせを撮影しようと、戸越公園に通った。
天気はコントロール不能。満月の日が、撮影に好い天候という保障はない。
月と百日紅DSC05641+月 合成
最終的には フィルムで撮影したいと思っている。その前に、撮影条件を掴むため、デジタルカメラで予備撮影を行っていた。
フィルムは、標準レンズ(古い言い方ですが)で撮影したいので、デジタルのNEX-3にはF-Nikkor 35mmのレンズをつけています。これで標準レンズの画角とほぼ同じになります。月の明るさと背景の明るさのバランスは、多重露光(今回は二重露光)で解決しようと考えています。デジタルなら、レタッチソフトでレイヤーを重ね合成すれば、容易に作成できるのですが・・・古い技法に、どうしても執着しています。
別々に撮影した画像を、古いバージョンのPhotoShopで加工(レイヤー重ね)して見ました。
月と百日紅 シュール
月の大きさと百日紅の枝のバランス、撮影位置を後ろに下がれば、月の大きさを変えず、枝の太さを細くすることができます。シュール感を出すためには、このバランスを崩さねばと180mmの望遠で撮影した月の画像を貼り付けてみました。長さで約5倍、面積で25倍ほど大きな月になります。現実にはありえないバランスです、少しはシュール感がでたかなぁ。
勿論、植田さんの展覧会を見てしまったという心の影響が残っています。植田さんならどう撮るか? そのTry&Errorです。カラーよりモノトーンが好いだろうと変換しています。レタッチソフトの使い方、モノトーンへの変換のやり方、まだ稚拙です。空の部分、露光不足でノイズが汚く出ています。植田調には、まだほど遠いのですが、この方向ですね。植田さんのカメラ・アイ 独特で真似は・・・・難しいのですが、最新のバージョンだと切り抜きや変形、色の変換もかなり自由にできるようです。それを使えば・・・やはり無理かなぁ。
レタッチシフトはどんどん進化し、使いやすくなり、それを駆使すれば、どんなデフォルメも可能。現実そっくりの場面も合成できるようです。米国の映画界では、俳優組合が、このままでは職を失うと役者がストを行ったくらいです。
技術の進歩は抑えられない、やがて、合成写真技術は、写真を撮る人の知るべき必須条件になるのでしょう。近い将来、植田調をまねたカメラマンが現われ、更に植田調を越えたすごい作品を発表することを期待しています。
去年、権威ある公募展をみましたが、入選作のうち、20%近くに、一部を合成したと思われる部分がありました。
撮るカメラがデジタルになり、この傾向は、どんどん増えるでしょう。
スポンサーサイト



  1. 2014/01/20(月) 09:00:06|
  2. 百日紅(さるすべり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<満月と百日紅 | ホーム | 『 植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ 写真であそぶ 』 展へ行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/199-0b6b5ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (127)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (112)
レンズの眼、カメラの眼 (43)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (107)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (280)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (60)
樹、草、花  (74)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (34)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR