fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

池上梅園の梅                デジタル写真 オールドレンズJupiter-3

池上梅園へ行ったのは、
古いウクライナ・キエフ製のレンズJupiter-3(1956年製)で
梅の接写撮影をしたらどう撮影できるか知りたかったから。

NEX-5にライカスクリューマウントアダプター(L-マウント)をつけ、Jupiter-3を取り付けた。
池上梅園DSC08225
初期のコーティングだが、問題ない写りだと思う。
池上梅園DSC08231
モードはPモードだが、絞り優先で撮影することになる。
ピントは液晶を見て手動で合わせた。
液晶で合わせる手間はあるが、それ以外は自動撮影とあまり変わりはない。
JPG撮って出しの画像だが、満足できる画質だと思う。
大きく拡大すると、お二人の様子までくっきりと見える。
池上梅園等倍
顔の表情まで分ってしまう鮮鋭度がある。
1950年代のゾナーレンズの解像度は150本~160本/mm程度だと思う。
NEX-5の画像素子は、APS-C(23.6mm×15.8mm)と小さいのに、1460万画素をほこる。
単純に計算すると、撮像素子は200本/mm程度の解像度があることになる。
レンズの解像度より、撮像素子の方が解像度は高い。
レンズの解像度の限界を超えているので、
もう少し鮮鋭度は低くなると思うのだが、極めてシャープだと思う。
池上梅園DSC08240
延長リング(Induster-50 袴部分を利用)をつけて接写撮影した。
f:11まで絞ったが、被写界深度は極めて浅い。
高倍率なので揺れ、ピントが合わせづらい。
最新のオートフォーカスが利かないので、手持ち撮影はかなり難しい。
何回もシャッターを切り、ピントの合ったコマを探した。(これができるのが、デジタルのいいところ)
紅梅等倍
等倍に拡大し確認したが、かなりいいなぁと思った。
池上梅園DSC08264
白梅等倍
デジタルカメラの画像素子は(フィビオンは違うようだが)RGBのいずれかの光に対応した値を持つ。
Rの画素は、周囲のR,G,Bの画素を参考に、数学的な変換を行い、その位置のRGBの値を決める。
同様にG,Bの画素も決め、全体をRAWファイル、あるいはJPGファイルとして記憶媒体に記録する。
この数学的アルゴリズムをどうするかにより、メーカーの画質が左右される部分が大きい。
光学解像度160本/mm程度の古いゾナーレンズだが、
内蔵されたソニーのソフトのおかげで、見た目は200本/mmのレンズとして機能したようだ。
フィルムの時代、鮮鋭度を決めたのはレンズの光学精度(性能)だったが、
デジタルカメラになって、鮮鋭度はソフトでもコントロール可能になったということでしょう。

デジタルカメラのソフトのおかげで光学的に低解像度のレンズでも、
高画質な写真を撮れるようになった。
これがテクノロジーの進歩、いいことなんだろうなぁ。
スポンサーサイト



  1. 2022/03/05(土) 11:03:33|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kievでなく、Kyiv | ホーム | 池上梅園へ            デジタルカラーと白黒フィルムの共演?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1967-246808d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (165)
レンズの眼、カメラの眼 (59)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (22)
新幹線の見える街 品川 (10)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (22)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (262)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (104)
桜  (181)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR