FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Fujipet フジペットというカメラを知っていますか?

年末、古いものを整理し、手狭になった部屋を広くしようとしていたら、古いネガの束が出てきた。
正月 寒いので外出は控え気味、コタツに入り、そのネガをスキャナーでPCに取り込でいた。
天候の関係でぼんやりとした写真、できばえはよくないな、・・とネガをスキャンしていたら、思いがけず、父親が写っている写真にぶつかる。手には家のカメラMamiya-6が・・・とすると この写真は?どのカメラで??
Mamiya-6は家のカメラ、大人しか触れないカメラでした。カメラに、興味津々の小生をみて、当時爆発的に売れたフジペットを買ってくれました。父親にしてみると、青春時代は、戦時中、小遣いを貰っても、買うものがない時代・・・物質的には恵まれた生活はしていない。戦後、猛烈に働き、ようやく一息つくと、アメリカ文化が入り込み、消費社会へ変貌。我先に、新しいものに、手を伸ばしていた。青春時代の穴埋めか、あるいは子供には戦前の不自由さを味わわせたくないという親心か、おもちゃとしては高価なフジペットを買ってくれたのだと思います。(感謝)
写っている父親、おそらく40歳、40歳頃の小生によく似ているので、びっくり。父の手にするMamiya-6、3年後には、小生の手の上に乗ることが多くなりました。
FujipetB014-6.jpg
小学校5年生ころ 撮影した写真です。箱根旅行したときの写真。見知った顔が映っていますが、まだ健在の人はごくわずか。これも貴重な家族のアルバム写真になりました。
FujipetB014-3.jpg
当時から、こんなところも写真に撮っていました。1本で12枚しかとれない貴重なフィルムなのに・・・祖父の影響かなぁ・・・無表情な空の部分をあまりいれていません。現在の小生でも、こんなフレーミングになるのでは・・・・進歩していないなぁ・・・と少々がっかり。
フジペット、距離は固定、おそらく数メーター先にピンが設定されているようです。絞りはお天気マークで、晴れf:22、曇りf:16、雨 f:8だった記憶があります。シャッター速度は バルブか、1/60秒のいずれかを選択。ASA100のフィルム(ASA50でなかったと思います)なら、天気マークで露光はほぼOKでしょう。ピンの利いた写真を撮りたければ、快晴の日ということになります。
FujipetB014-7b.jpg
自動車の横腹を、面白く切り取っています。森山大道風に黒を引き締め、白を飛ばし気味にトーンカーブを調整してみました。ピントが合えば、面白い写真になったでしょう。フジペットは小学生の高学年の頃、遠足に持っていった記憶があります。中学になると・・・Mamiya-6ですね。

スポンサーサイト



  1. 2014/01/12(日) 11:32:41|
  2. 思い出の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬のひまわり | ホーム | 材質感をどう捉えるか・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/194-9f260857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (107)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR