FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

困ったものだ・・・

中野坂上、写大ギャラリーの「よそおい」展を見ようと、新宿へでる。家を出るとき、地図を確認。新宿駅から徒歩で行くと、ちょうど良い散歩コースになる。途中には中央公園もある。
薄日の差す天候でした。
新宿596-9
後ろから 子供の歓声。中央公園で遊ぼうとしているのか、小学生の一団が歩道橋を駆け登ってくる。振り向きざまだったが・・・シャッターを切っていた。フレーミングする暇もほとんどない。1秒程度の時間。秒撮。
・・・・プライバシー?問題かなぁ、外で元気に遊ぶ子供の姿、いいですね。やはり記録しておくべきでは。
新宿596-3
ベンチに座り、昼食を済ませた女性が、飲み物を片手に、読書。遠くのベンチには、おそらく東京に出張した地方の公務員の方ではないでしょうか、弁当を召し上がっています。髪に晩秋の陽があたり、素敵だなぁ・・・と思わずシャッターを切る。男性のほうは、被写界深度をはずれボケています。女性は横顔が少し写っていますが・・・誰と特定は難しい・・・なんて勝手に解釈。近くに立って堂々と写していました。瞬間なので、誰も、気づかなかったでしょう。なんで立て位置で撮影か? とっさのこと自分でもよくわかりません。フレーミングの時間が少なく、これも画面が傾いてしまいました。
止めたほうがいい・・・とは 思うのですが、つい シャッターを押してしまいます。
最低限守るべきは、その人の尊厳を傷つけるような写真を撮らないこと と気をつけています。
公園からぶらぶらと15分も歩くと、写大ギャラリー(現在の東京工芸大学)につきます。1920年ごろからの写真をテーマ「よそおい」にあわせ、所蔵のコレクションから選んでいますが、さすがに選ぶセンス、考え方、写真の見方がプロです。非常に質の高いものでした。被写体の人物は、写されていることを承知、演出された写真ですが、並べて見ると、「よそおい」の歴史が、単なる装いの変遷でないことに気づかされます。歴史の緒を引きずっています。オリジナルプリントは、いいですね。凝視、読み解こうとする、考える、そして、凝視する。
スタイケン、イモージ・カニンハム、ドアノー、木村伊兵衛、須田氏の「風姿花伝」から数葉など、有名写真家の作品が並んでいます。
近藤福雄という写真家は知りませんでした。1920年から30年ごろ撮影された、氏の「佐渡万華鏡」、当時の風俗が蘇ってくるようです。これも すばらしい。 撮らせてくださいと断って撮る写真でも、いいものは 良い。演出写真もありですね。小生の撮影のスタイルも、少し変えたほうが、いいようです。
見終わって、来た道を新宿駅へもどる。もう、来たときの気持ちにはなっていません。
新宿596-2a
心静かに、晩秋の公園の風情を撮っていました。
新宿596-13a
なるべく豊かな階調のネガを作ろうと、現像法を開発・調整してきたが・・・もう一度見直す時期に来たと感じています。
新宿596-11a
これはプライバシーの問題、ないでしょう。時間を掛け、フレーミングし、シャッターを切りました。
スポンサーサイト



  1. 2013/12/23(月) 11:53:07|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狛犬? 神田明神にて | ホーム | 森山大道展 再び。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/183-eaf7b2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR