fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

黒塗りの車

うまい写真家は沢山いる。(うまくないと写真家とは言えないだろうから)
そして沢山の作品を、展示会や雑誌の誌面で見ることができる。
でも、心に突き刺さり、いつまでも心に残る写真は、そう多くない。

一つはカメラが 画家の構図を探る装置だったという歴史的事実。
感光剤の発見・発明により、簡単にイメージを固定できる現在のカメラになった。
写真家は多作、その中にはいい作品も混じるが、
これはいい作品・・でも、あれも良かったと、目移りし、印象が薄められ、
一枚の作品に込められた制作者の熱量が薄められて、心に残りにくい。

それでも、なかには、いつまでも心の底に残る作品がある。
森山大道のアメ車の作品は そのうちの一つ。
滑らかな黒光りしたアメ車のボディーが印象的。
吸い込まれるような黒光り、大伸ばししているのに、銀粒子を感じさせない滑らかさ・・・
あんな写真を撮ってみたいもの・・・と数年前挑戦してみたが、無理だった。
黒いボディーの車を見つけると、また、挑戦したくなる。
黒塗りの車1377-2
フィルムを現像(硬調現像液で)し、ネガをフィルムスキャナーでPCに取り込み、
トーンカーブを動かし、滑らかな黒光りする車体に調整しようとするが・・・・
どうしても銀粒子の、ザラッとした感じが出てしまう。
あの滑らかさは、未だだせない。

森山大道の作品のイメージは、
繁華街を(犬のように)彷徨し、捉えたスナップショットで、
銀粒子のでた 白黒の対比の強い作品だと思っている人は多いが、
彼の真骨頂は、撮ったネガから暗室で作品を作ることにある。
「ネガは作曲(作譜)、プリントは演奏」ならば、
写真家としては、演奏の腕が素晴らしい、演奏者だろう。
森山大道氏の作品の善し悪し(印象に残るか否か)は、「撮る」より「作る」善し悪しに掛かっていると思う。

写真家として認められるきっかけの作品群の作曲部分は、雑誌の編集者の力が大きかったと思う。
路線が決まると、写真家は、そこから抜け出せない。~~調写真を突き進む。(大道調)
写真家としては、技術に注目されるより、テーマ性:作曲:を強調したいところだろうが・・・

もし、オリジナルプリントの展示会があったら、
行って、近くでじっくり見、どのように作品を作っていったか想像すると、面白い。
どんな処理して作ったのか、分からない所もあるが、(そこが魅力的)
様々な工夫が為され、一枚の作品にもちりばめられている。
暗室で格闘する森山大道の姿が・・・見えてくる気がする。

もしかしたらあの「アメ車」の作品、
コピーフィルム(文献複写用)で撮影されたものかもしれないと・・・
考えている。
フジのミニコピーフィルム、当時は割合と簡単に入手できた。
軟調な現像液で現像すると・・・緻密で粒子を感じさせない精緻な写真になった。
そうであれば、最早再現は不可能かなぁ・・・
しかし、あのアメ車すごいなぁと思う。心の中に残り消えることはない。
----------------------------
ヨドバシのホームページを調べたら
ミニコピーフィルムHR2 135 36枚撮り
販売終了商品になっていた。
スポンサーサイト



  1. 2021/05/30(日) 07:52:15|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武蔵小山駅前 | ホーム | 白百合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1803-d1214e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (166)
レンズの眼、カメラの眼 (59)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (28)
新幹線の見える街 品川 (11)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (23)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (265)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (105)
桜  (181)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR