FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

秋深き・・・

散歩すると、赤く色づいたもみじ、黄色く輝く銀杏などが目飛び込んできます。見つけると、デジカメのボタンを何回も押す。そうしながらも、秋を、モノトーンで撮るとしたら、どうしたらいいか?という思いが頭を巡る。・・・やはり 難しいなぁ。
たまたま、書庫に祖父の残した写真雑誌があるのを見つけた。パラパラとめくった。
昭和12年の写真雑誌である。
秋から冬の景色が載っていた。昔の人は上手だなぁと・・・舌を巻く。
小型カメラで撮影したものを見ると、レンズの記載がある、エルマー、F:2ズマール、F:2ゾナー、テッサーなど、当時小型カメラはライカとコンタックスが、日本の市場を独占していたようだ。
ズマールでも、よく写るんだ。
よし それならばと、BessaR にSummar(ズマール) 50mm F:2をつけ、午後の散歩に出かけた。
レンズ番号から、1933年製、きわめて初期のレンズです。勿論ノンコートです。
秋594-17
大崎へでて、目黒川沿いを下流に向かって遊歩道を散歩する。
秋の陽は低く傾き、枯れ枝の影は、東海寺の壁に落ちる。
秋深き・・芭蕉の句が、頭をかすめる・・・何をする人ぞ?
秋594-22a
第一京浜国道に出たら、左折し、品川神社に向かう。銀杏の葉が、参道に散っていた。毎朝、はき集められた落ち葉は、焚き火となって燃やされるが、今日はもう終わったようである。
秋594-19a
静かな秋。国道に面してはいるが、神社は高い階段でしきられ、騒音は届かない。時たま参拝の姿を見る。
秋594-20a
こんな光に、秋を感じ一枚撮影。
品川神社をでて、左に迂回。御殿山に登る。 山手線、京浜東北線などの電車、横須賀線、東海道線の列車、そして新幹線が行きか景観を観察。時間が悪いなぁとぼやきながら、鉄縄網越しに撮影していました。
秋594-21 Trimming
こんな光景、芭蕉は見たことない・・・もし、みたら、どんな句を読むだろうか?
写真は、心の奥底の詩情を表現するには、即物的すぎる。被写体の属性に、おんぶに抱っこで成立しているのが写真である。いいモデルがいれば、それでいい。作品は、ほぼ完成したようなものである。撮る人の技量などたいした差にならない。特に 撮影機器が発達したおかげ。替えのカメラマンなど、いくらでもいる。
有名な、花の撮影スポットへ行くと、時々首から折られた花を見る。懸賞などに出そうとする人が、撮影後そっと折ってしまうためのようだ。富士山を撮るため邪魔な枝を切ってしまう人もいるとのこと。写真のできは、被写体におんぶに抱っこと承知しているから、そんな さもしい行動にでてしまうのか?
そうであれ、写真には まだ別の可能性が あるのでは?
昭和初めの写真雑誌をパラパラとめくりながら、そんな可能性を考えていた。
スポンサーサイト



  1. 2013/12/03(火) 20:47:22|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新橋 寸景。 | ホーム | 唸り声>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/171-c5b719e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR