FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

冬の紫陽花

立冬は過ぎていた。
レンズを変えて撮ったらどうだろう?フィルムを変えたら?、フィルターを変えたら・・・と、
性懲りもなく同じ被写体を撮るのは、小生の習い性。
冬のあじさい1326-21
また、同じ桐ヶ谷の紫陽花を撮影していた。
空を無表情にしたくなかったので、
光のバランスを考え小さなストロボ(カタログ値GN:16 実際は経年劣化でGN:11)を使用した。
枯れた紫陽花には見えないが・・・枯れています。
-----------------------------
9月10日 東京都の新規感染者の数は減少傾向から増加に転じた。
9月10日から10月1日の感染者の数を、エクセルに取り込み、
解析すると(エクセルが計算してくれる)
感染者の数が倍になる日数は、約100日の指数関数となった。
(参考:前回のブログ 11月3日にそのグラフを載せている。)

9月中旬から下旬の新規感染者は約160名/日で推移していた。
しかし、100日後の12月中旬になれば、東京都では毎日320名の新規感染者がでてもおかしくない。
おそらく12月になったら 騒ぐようになるだろう・・・・と思っていた。

9月10日から、指数関数上に、新規感染者がほぼ一致して載っていた。
毎日データーを追加し、プロットされたグラフをみて、暗澹たる思いでいたが、
感染拡大に対し騒がないマスコミも、政治家もおかしい?と思う。 
なんでGo toキャンペーンなのだろう?
マスコミは、そのお得感を演出する。

トランプ大統領はサイエンスを無視し、選挙に敗北した。
管首相も、サイエンスにたいする敬意は持っていない。
管氏個人の資質が問題なのではない。
そういう政治家を選んでいくこの国そのものが、
どうなっていくのか危惧している。

予算をつけているのだから、
サイエンスは時の政府の裁量の中にある・・・としたら独裁政治になっていくだろう。

テクノロジーは政府がコントロールすることは可能。
排ガス規制をかければ、自動車の排気ガスは綺麗になるし、
燃費の規制をかければ、その数値目標に達する自動車ができてくる。
北朝鮮のように経済規模が小さい国でも、独裁者が命じれば、原子爆弾の製造は可能。
それがテクノロジー。

民主主義とサイエンスは密接に結びついていた理念。
フランス革命で、占星術は天文学と物理学に、錬金術は化学となった。
サイエンスは民主主義と共に生まれた「娘」のようなもの。

サイエンスとテクノロジーの理念の違いが分かる人は少ないのかなぁ。
スポンサーサイト



  1. 2020/11/11(水) 11:28:38|
  2. 黒い花 怪しい花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニコンSマウントカメラで コンタックスマウントのレンズを使う。 | ホーム | 第一波、第二波、・・・・第三波>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1695-1d38d234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR