FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

王子駅

6月17日、第二波の感染は依然と拡大を続け、感染ピークは見つからない状態だが、
でも まだ一日の感染者は20名程度だった。
朝、晴れた気持ちのいい日、思わず午前中カメラを持ち、
いつもはいかない場所へと・・・電車に乗っていた。
降り立ったのは王寺駅。
王子1292-2
王子1292-4
駅前でバス待ちの人も、ちゃんと距離を保っている。
王子まで乗ってきた京浜東北線もすいていたし、
それほど人は出ていない。
バスも混んでいないのでしょう。
なんとなくのんびりした時間が過ぎていく。
王子1292-8
王子1292-9
フィルターを掛けなくとも、空の雲が綺麗に撮れる。Retro80Sの特徴だろう。
王子1292-11
王子1292-13
王子駅にはJR京浜東北線と東京メトロ(南北線)それに都電の荒川線が接続している。
交通の要所のような気もするが・・・それほどの繁華街でもない。
品川区では立地的には五反田のようなところ。(山の手線、池上線、都営浅草線の駅がある)
五反田より、猥雑感は少なく、ゆったりしている。
いいところだと思う。
荒川線の電車、走る姿を早稲田のほうで何回か、撮ったことはあるが、乗ったことはない。
一度、乗ってみるか・・・そんな気になった。
------------------------------------
見せられた瞬間、ドキッとするグラフもある。
なんということないグラフをみせられ・・・その時は(気づかず)やり過ごしたグラフが、
後になって、じっくり見ていると、段々と意味することが見えてくるグラフもあった。
しかし、一般に グラフ化は 物事の関係を簡略に示すものとして多用され、
TVのワイドショーや情報番組にも使われる。
(説明にパネルは多用されるが、その中でグラフとなると少ない。)
解説者の説明を受けると、ちょっとドキとし、意味することが分かったような気になる。
しかし、分かった思いは残るが、事実は記憶の底に沈み、忘却の彼方へ。
同じようなグラフを見せられると・・・また同じかと、事実の再確認をパス・・・思考を停止しがち。
でも、じっとみて、グラフを読み解いていくと・・・恐怖感を覚えることがある。
第二波累積予想2
このグラフから、どれだけのことを読み解き、現実の状況を想像(イメージ)できるか、
それはこのグラフを見た人の知性によると思う。
(もっとも、グラフが出てくるだけで毛嫌いしてしまう人もいるようだ・・・
何言っているのか、面倒で、分からないと・・・)

写真を見る、写真を撮る・・・それもグラフを撮るようなものだと思っている。
写真を読み解く、その一呼吸待つ知性 ありや無しや?
これは、老人の戯言です。


スポンサーサイト



  1. 2020/07/12(日) 12:18:38|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何がボトムネック? 政府の官僚、総理大臣、国会議員、うちの百合子、それとも都民?? | ホーム | なんだったのかと思う          グラフを読む、写真を読む。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1634-ddc0141a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR