FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

百合         ノンコート・オールドレンズ  エルマーを使う。

19世紀末 光に焼かれた古いレンズのほうが、
新しいレンズより明るいという発見がなされ、その原理が示されると、
レンズ表面に、コーテングしようとする技術開発は進められていた。
その突破口は、1936年、アメリカのストロングによる真空蒸着法の発明によってなされたとされている。

同業のレンズメーカー、カメラメーカーも 開発していたのだろうが、
実用レベルの開発に成功したのは、ドイツのツアイス。
最初は、軍事機密扱いだったという。
1936年にはコンタックス・ゾナーレンズにコーテングを施している。
販売は、軍関係に限られたレンズだったが、
富豪の求めに応じてコーテングしたゾナーレンズも供給していた。
ツアイスのレンズ以外、戦前、コーテング処理したレンズは存在しない。
勿論 戦前のツアイスのゾナーレンズでも少ない。

エルマーレンズは ツアイスのテッサーレンズのコピーのようなもの。
ただし、テッサーレンズの特許は既に切れているので、
同じレンズ構成にしても何の問題はないが、
独自性を尊ぶドイツの技術者、真似は嫌と、
テッサーレンズの絞りの位置が、二群と三群の間のあったのを、
一群と二群の間に入れ、特許を取ったという。
それなりの効果(テッサーとの違い)はあるのだろうが・・・
使ってみても、
小生のようなぼんくらな眼には、画質の違いは感じられない。
ノンコートレンズとは言え、二つのレンズ 優秀だと思っている。
百合1292-41
妻が仏壇に百合の花を飾っていたので、ちょっと拝借し、
黒バックにフラッドランプを付けて撮影してみた。
フィルムはRetro80S やや硬調な現像液(Ⅲd)を使用して現像した。
ネガは3200dpiでデジタル化している。
約1300万画素の画像になる。
80年以上前のレンズだが、今のレンズと比べても、それほど劣っているとは思えない。
フィルター無し
中央の百合の花を等倍で切り出してみる。
銀塩の粒子も目立たない。
百合までは約1.2mの近距離だが、シャープな画質でピントも合っていると思う。

縦位置で全体を撮ったので、横位置にカメラを変え、
レンジファインダーカメラの限界0.9mまで近づいてフレーミング、
ワルツ製R1フィルターを付けて撮影してみた。
百合1293-3
同じレンズ、同じフィルム、同じ現像液でも、フィルターの有無でトーンは劇的に変化する。
R1フィルター
美は細部に宿る。
これが フィルム写真の面白さだろうなぁ・・・

画像を、レタッチソフトのフィルターで処理し、キャッチーな画像に加工したり、
何枚かの画像から一枚の写真を合成するのを楽しむのも 新しい時代の写真表現だろうが、
老人は、変化についていけないだけ、性に合わないようです。
スポンサーサイト



  1. 2020/06/27(土) 14:27:56|
  2. オールドレンズの密かな楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<区役所前通りにて          ノンコート・オールドレンズ  テッサーを使う。 | ホーム | 桐ケ谷あたりをぶらぶらと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1624-1d4c3f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR