FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

変遷

その時は気づかなくとも、後になってその時変化が始まっていたのだと分ることがある。
書庫を探していたら、祖父が購入していた古いアサヒカメラの雑誌が出てきた。
戦後、アサヒカメラが再開するとすぐに定期購読していた。
祖父の部屋に入るとうず高く置かれていたのを覚えている。
おそらく5,60冊くらいはあった。
多くは捨てられてしまったが、どこかに紛れて3冊ほど奇跡的に残っていた。
アサヒカメラDSC06842
1954年といえばライカのM3がデビューした年。
ニコンならSからS2になる頃、まだNikon SPはできていない。
雑誌の広告を見ると面白い。時代の変遷を感じる。
アサヒカメラ1954年11月号
106社が広告を出していた。
それだけ 写真を撮る人の熱気があったのだろう。
しかし、今年の6月号の広告は 往時と比べ勢いを失っている。
わずかに13社に過ぎない。
アサヒカメラ2020年6月号
フィルムカメラからデジタルカメラへ移行が始まったのは、20世紀末。
2007年になると、キャノンからEOS3D、ニコンからD3が発売されている。
フィルムと同じ面積の画像素子がカメラに組み込まれ、
フィルムカメラの限界を超え、高機能、高画質になり、撮影コストまで安価になる。
誰の眼からも、新しい時代に入ったことを認識した。

2007年3月号のアサヒカメラを見ると93社が広告を載せていた。
電子化された新製品の開発は続き、交換レンズの販売は好調だった。
誰もがコンパクト・デジカメを持ち、懐に余裕ある人は高級デジカメを買い求めた。

しかし、やがて写真を撮るという行為が、デジタルカメラからからPhone-Cameraへ移行していく。

高価なデジタルカメラ、高価な交換レンズ?・・・そんなもの好事家が買えばいいだけ。
写真を撮るならPhone-Cameraで充分と気づく。
カメラへの熱気は衰退していく。
カメラ関係のメーカーは淘汰される。
アサヒカメラは役割を終えたということだろう。
------------------------------------------------------
役割をほぼ終えた古い機械式カメラは 歴史的な遺品かもしれないが、
まだフィルムの製造は続いている。
使える間は、楽しもうと思う。
レンズは 戦前のドイツ ツアイスのTessar 50mm F:2.8 レンズの番号から1936年製と推察。
時代遅れの沈胴式レンズでノンコートだが、丁寧に作られているので、今でも高解像のいいレンズだと思う。
白い家Ⅱ1287-2
白い家Ⅱ1287-3
二段現像し、ネガの調子は硬調に・・・でも暗部は潰さないよう調子を整えた。





スポンサーサイト



  1. 2020/06/12(金) 11:56:53|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソラリゼーション       怪しい植物を求めて | ホーム | 大崎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1617-07e3ce13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (107)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR