FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Photo彩遊 撮影会  その2    みなと横浜の夕景を写す 

昼から降り出した雨も、日没直前の4時過ぎに止み、急速に天気は回復。日没の陽を拝むこと かないませんでしたが、美しい夕焼けを空に描いてくれました。
赤レンガ倉庫へ移動中、振り返ると、夕焼。急遽 そこでの撮影となりました。
皆さん、三脚を据付、構図を決め、シャッターを押している。
小生のカメラは、ソニーのNEX-3。 軽量なカメラで、設定はPモード。16mmの広角レンズなので、1/20秒までなら手ぶれはしない。機動性に富んだ手持ち撮影で、撮影に臨んだ。
横浜の夜景DSC02795
陽はすでに地平線の下。暗くなる空をバックに輝く夕焼け雲が美しい。
広角レンズの威力、被写界深度が深いので、開放f;2.8でもOKだろう。Pモードなので、カメラが勝手に露光を設定してくれる。シャッター速度も、手ぶれしない速度になっていた。
横浜の夜景DSC02811
道の右手に移動。雨にぬれた道に、夕焼けが反射。街灯の明かりの列が、水面に浮かんでいるように写っている。
横浜の夜景DSC02818
空に浮かぶ夕焼の輝は急速に消えて、道に残像を残していた。あっという間の撮影。三脚に固定していたら、1つか2つの構図しか撮影できないだろう。それほど、移ろいやすい。
赤レンガ倉庫に着いたときは、もうあたりは暗くなっていて、建物はライトアップされている。さすがに、シャッター速度は遅くなっていた。Pモードを、Sモード(シャッター速度優先)に変更。持参した三脚をようやく出してNEX-3を固定する。NEX-3 自由を奪われ、窮屈そうな顔をする。
三脚は今年の春、夜桜を撮影するため購入したもの。ヨドバシに行き、一番軽量の三脚を選んだ(同時に、一番安い三脚でもある) 軽いが一番、どんな三脚であれ、三脚ががあれば、手ぶれはめったに起きない。高価な重い三脚で、完全をきすか、軽い三脚で行動の自由を高めるか・・・使用する人の考え方しだいですね。
横浜の夜景DSC02820
翌日は、横浜国際マラソン大会。その準備に赤いコーンが並んでいます。これから、トワイライトマラソンが行われるようで、右手に、受付がありました。シャッター速度をもう少し遅くし、絞りを効かせたほうがよかったと・・・あとで反省。
横浜の夜景DSC02839
赤レンガ倉庫の壁を撮影。赤のグラディエーションを出したかったのですが・・・意外と難しいですね。シャッター速度を20秒にしたら、絞りはカメラが調整してくれる。便利です。撮影が終わると、ノイズリダクションをカメラのコンピューターが自動で行ってくれました。それできれいに撮影できるのだ・・・すごいですね。

計画では、大桟橋まで移動し、停泊している飛鳥Ⅱの撮影をする予定でしたが、撮影続行よりビールという雰囲気。ここで終了。桜木町へもどり、お目当てのビールで、今回の撮影会の反省?会をしました。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/19(火) 07:49:24|
  2. Photo彩遊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Photo彩遊 撮影会  その3 雨の横浜港  フィルムカメラで    | ホーム | Photo彩遊 撮影会  その1  横浜港の秋を探す >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/160-fe253310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR