FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

春のお彼岸の頃

お彼岸の頃、
首相の決断で小中の学校が休校になっていた。
毎日、「都内の最新感染動向」をチェックしていたが、
その頃は、感染の推移を判断するには、小生の知識では難しい状況だった。
パンデミックの始まり(怖れ)と捉えることも、うまく抑えられるかもしれない(希望的観測)状況だと、判断は揺れていた。

いつも春分の日には 妻と二人で白山のお寺にお墓参りする。
都のデータをみて、今年はどうしようか迷っていた。
ない頭で熟考したが、
3連休(3月20日から)になると人がでるかも。
それなら、一日早い19日に行くほうが安全だろうと決断、
妻には一人で行ってくると宣言し(二人で行くと感染確率は2倍になる)家をでた。
春の墓参り1279-5
15日 東京は開花宣言が出ている。
まだ咲き始めだが、樹によっては、かなり花をつけている。

白山には東洋大学のキャンパスがある。
学生さんの姿をたくさん見るのではと思った(期待した)が、それほどでもない。
墓参りを済ませ、白山駅(地下鉄)の駅近くの食堂に入ったが、あまり混んでいない。
店員に聞いたが、学生さんも来なくなったので、大変だと言っていた。
安倍首相の宣言は、かなりの人に外出自粛効果をもたらしていた。

折角、ここまで来たのだから、すこし花見でもしようかと小石川の植物園へ歩いて行く。
しかし園内の桜の開花はまだだった。
春の墓参り1279-7
水道橋まで歩き、後楽園遊園地へ。

大人(親)はマスクしても、子供は嫌がるのだろう。
じっとしていられない。
春の墓参り1279-9
ラクーアの広場にあった桜は8分咲きになっていた。
もうすぐ散り始めるだろう。

春の墓参り1279-10
ドームのほうの桜はまだ3分咲き程度。まだ開花していない樹もあった。
かなりばらつきがある。

都営地下鉄水道橋から戸越に戻るか、それともJR水道橋でJR乗り換えで大崎駅へ行くか、考えた。
田町と品川の間に高輪ゲートウェイ駅ができ開業したというニュースを聞いている。
暗い地下で戻るより、明るい地上がいい。
JR水道橋駅で中央線に乗ることにした。
春の墓参り1279-13
開業したときの様子はTVで見ている。すごい混雑だった。
コロナウイルスの危険が叫ばれているときに、こんなでいいのかなぁと思った。
もし、高輪ゲートウェイ駅のホームに人が大勢いたら、下車することなくパスするつもりだったが、
それほどでもない。
あれは 一過性のお祭りだった。(だから危険だけど)

大崎駅周辺は、朝と夕方、それに昼の食事時、通勤の会社員で混雑することはあっても、
昼過ぎになると、それほど人は出ていない。
春の墓参り1279-15
ゆったりとした気持ちでお花見ができたら、どんなにいいだろう。
---------------------------
昨日 東京の感染者数は181名となり、一日で最高の感染者数だった。
5日ほど前 累計感染者数は1000人を超えた。
5.1~5.2日で累計感染者数は二倍になっている。
データーをグラフにプロットし、指数関数に当て嵌めると、数式の示す値と、ほぼ正確に一致している。
これは 厳然たる事実。(4月5日のブログにデータとグラフを載せています。参照してください。)
昨日の感染数、181名では 少ないのでは?と思っている。

1000名を越えた日から5日経っているので、今日の夕方の発表では、
累積感染者数が2000名近くになるはず。(指数関数に今まで従ってきたので)
昨日(4月9日)では1519名なので、本日の感染者数は400名以上でてくるはず。

今日の新規感染者数がもし200名程度で終わったら・・・・
何か今までと違った要素(原因)が加わっかた、あるいはいままで埋もれて気づかなかった要素が顕在化したことになる。
これからの数日の感染者の発生推移がポイントだろう。(なにか分かるかも)
------------------------------
たしかこのころだった。
東京オリンピックの開催が中止か延期かでもめていた。
政府や東京都の関心はオリンピック問題で 感染爆発に関しては矮小化し影響は少なくみせる方向に向いていた。
専門家の意見を聞くでもなく、せっか安倍首相が政治生命をかけて(というポーズで)だした全国の学校の休校措置。
萩生田文部大臣(安倍クンのお友達)が、4月からの学校再開を示唆する始末になっている。
この政府の発言で、緊急性の意識が薄れていく、そこへ三連休となってしまった。
しかし、それから1週間くらいした2月25日(すでにこの時オリンピックは延期で決着)
東京の累積感染者数が200名を越えると、さすがに感染爆発の兆候は顕在化、
都知事(うちの百合子と家では呼んでいる)は外出自粛要請を発表する。
先手、先手とは言うが、ゴテゴテの対応。

国難の時、しっかりとしたリーダーシップを発揮したリーダーは、それまで低かった支持率を回復させる。
安倍クンにそれができるかなぁ。
スポンサーサイト



  1. 2020/04/10(金) 10:40:45|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戸越の桜       三蜜を避けて | ホーム | 花の渦  呑み込まれるか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1585-a8cdb3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR