FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

新橋から東京まで  二駅散歩

新橋に行く用事があったので、秩父にもって行きまだフィルム取り残しがあるカメラを持って出かけた。
用事の後、今回は、新橋から東京駅まで二駅散歩することにした。
二駅散歩だが、都心の二駅、線路際を歩いていけば15分から20分で東京駅についてしまうでしょう。そこを約1時間かけ、ゆっくりと、スナップショットしながら散歩。時刻は午後3時から4時ごろまで。
新橋~東京590-11
禁煙の流れ、すごいことになっています。新橋駅近くでは、駅前ビルと線路にはさまれた道路の一部が、喫煙場所になっています。
前方を見て立っている人、座っている人・・・タバコを吸っていますが・・・楽しんでいるという感じではありませんね。仕事のストレスから、一服。それなら、もっと自由に吸わせてあげたいと思いますが、ご時世ですね。受動的喫煙被害が、声高です。タバコは吸いませんが、少しかわいそう。わびしいですな。
この実情を記録しておかねばと・・・次ぎ来たときは、もっと近づいて撮影・・・盗撮?と咎められちゃうかなぁ。
新橋~東京590-12
新橋駅の下にある喫茶店の前を、初老の現役サラリーマンと、リタイアした老人が、なぜか俯きかげんに歩いていきます。現役は、それでも歩幅が大きく、躍動感がありますが、老人は・・・これ、小生の姿?でしょうか・・重なりますね。
胸を張って歩くこと、心がけねば。
新橋~東京590-17
新橋駅近くのガード下。穴倉のような雰囲気があります。暗いので、絞り開放で撮影。金属の箱が邪魔だけど、撮り方に(アングル)よっては、面白い雰囲気が出せそう。絞りを利かせ鮮明にしたら面白いかなぁ・・・三脚が必要になるなぁ、、、また、ホップ、ステップ、ジャンプを考えている・・・
新橋~東京590-19a
道路際で食事、喫茶。徐々にヨーロッパの習慣が入ってきました。おしゃれなんですかね。祖母が生きていたら、「通行人にじろじろ見られてしまう。そんな場所で、お茶を飲むの!?いやだね。落ち着かないよ、屋根の下でないと。」といわれそう。
江戸時代の街道沿いの茶店の光景、時代劇では よく出てきますが・・・どこがちがうのでしょう?
新橋~東京590-20
有楽町から丸の内、中通りへ。世界のビジネス街、きれいに整備され、彫刻/彫像が飾られています。センスのよい彫像を、周りの雰囲気にあわせ、定期的に交換し飾っています。ここの管理しているの人、なかなかのものだと、いつも感じ入っています。この写真、うまく撮れたとしたら、その功績は、この道の美化の責任者です。小生ではありません。ただ、シャッターを押しただけですから。
新橋~東京590-22
東京駅に近づくにつれ、新しい光景が見えてきます。変化が激しく、戸惑います。コマーシャルの撮影のようです。
モデル1人、カメラマン含めスタッフ7名。広告写真、かなりコストかかりますね。
新橋~東京590-24
最後に、新しくなった中央郵便局のビルにあがり、おのぼりさん状態で、東京駅を撮影。今日はここまで来ましたという記録をネガに残しました。東京駅周辺、様変わり。フォットジェニックな建物が並んでいます。
今度は、じっくりと周辺を散歩してみます。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/13(水) 09:30:22|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<倒木   自然教育園にて | ホーム | 10月の百日紅  これもホップ、ステップ、ジャンプのTry&Error撮影法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/156-fdccbcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (107)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR