FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

最強硬調現像液(Ⅱf)     Fomapan100

Fomapan100フィルムを使うため、
テストピースを作り 様々な現像液を使い 現像実験を行っていた。
行っていくと、色々なトーンのネガができてくる。
そうなると、現像実験そのものが面白くなる。
このフィルムに、こんな特性が隠されていた・・・・
そして徐々にそのフィルムの限界が分かってくる。
それを自分の手で解明し、分かるというのは楽しい。

若い時、化学を勉強し、それを専門にしてきた者の「さが」だろうか?
まだ Retroフィルムの限界は不明・・・だなぁ。
思わず、処方が決まっているRetro80Sまで現像実験(確認と、さらなる開発)の手を広げることになった。
2月も寒し、家に立てこもり 現像実験に精を出すことになりそう。

Retro系フィルムでは現像範囲がピンポイントになり使いにくい(Ⅱ)現像液だが、
Fomapan100フィルムは実用レベルの条件で現像ができた。
Fomapan(Ⅱf)現像1256-9
曇り空からの光のみ。薄暗くフラットな光なのでコントラストは立ちにくい。
硬調現像液なので メリハリが効いたネガになった。
Fomapan100(Ⅱf)1256-3 Ⅱ
八つ手の葉の筋がくっきりとでた。
Fomapan(Ⅱf)現像1256-32
Fomapan(Ⅱf)現像1256-13
もっと全体を焼きこむか、トーンカーブでコントラストをつけ、暗部を黒く潰すと・・・・
デジタルカメラのハイコントラスト白黒写真になる。
ネガの暗い部分にも銀粒子の画像は残っているのに 
それを潰すのは、小生の性分でしたくない。
--------------------------------------------
Retro系フィルムの現像液は6つのカテゴリーで開発した。
(Ⅰ)中庸現像液、コダックのD-76を意識したが、それより少し軟調な現像液になった。(Retro系フィルムはすこし硬調なのか?)
(Ⅱ)硬調現像液 硬調すぎてRetro系フィルムでは 使うのに細心の注意が必要。条件出しが難しい。
(Ⅲ)超微粒子現像液
(Ⅳ)硬調現像液 Retro系で使える。様々なバリエーションがある。
(Ⅴ)リサイクル現像液 現像液は捨てず、毎回補充液を少量加えて再使用する。(Tri-Xで使っていた(A)現像は この方法 組成は若干異なる)
(Ⅵ)軟調現像液

希釈現像法に替えたので現在(Ⅴ)の現像液は使っていない。
また超微粒子現像液(Ⅲ)も 使用していない。
(今のフィルム 銀粒子細かく、滑らかな画像になる・・・・超微粒子現像液を欲しがったのは、昭和40年代のこと)






スポンサーサイト



  1. 2020/01/25(土) 12:11:48|
  2. フィルムの眼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<硬調現像液(Ⅳo)     Fomapan100 | ホーム | ネガは作曲 プリントは演奏        Fomapan100 (Ⅰf)現像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1544-dd1ae047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (113)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (74)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
映し出された世界 (27)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (15)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (83)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (19)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (189)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (228)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (50)
樹、草、花  (63)
桜  (110)
ひまわり (37)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (31)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (30)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR