FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Fomapan100 テスト撮影   大井町にて (Ⅳo)現像

Fomapan100用の現像液を検討した。
現像条件が決まったのは6種。
硬調現像液から軟調液まで順に並べると、
(Ⅱf)、(Ⅳ)、(Ⅳo)、(Ⅳz)、(Ⅰf)、(Ⅵf)
となる。
Retro80S、Retro400Sフイルムに開発した現像液を流用したが、
小文字の”f ”を付けたものは、Fomapan用に特化し、改良・調整したもの。

配合は独自の処方で、市販されたものとは異なる。
写真用原料を購入し調合しているので安価です。
一本当たりの薬品代は10円を切ると思う。
(専門は化学だった。市販の調整済み(お仕着せ)の現像薬を買う気にはなれない・・・・暇なので 実験し決めました。)
ネガ作りで一番高いのは、出来たネガを保管するためのネガシート。
これが高くなって一枚当たり10円以上する。(約2倍になった。フィルム代より高騰していないが・・・)

どの成分が現像特性の何に関係するか(実験で)確認しておけば、
フィルムの特性に合わせて微調整ができるので、
市販の現像液では出しにくいトーンに仕上げることは可能だが、
それが、独自の写真表現にまで直結するかは・・・・・・・自信ない。

早速テスト撮影をしてみた。
Fomapan100最初のテスト撮影1254-23
硬調な現像液を使用。
レタッチソフトでコントラストの調整をし、白黒の対比を高くすることもできるが、
そうすると暗い部分のディテールが失われる。(デジタルで撮ったHCB&Wのモノトーン写真に似てしまう)
それは小生の好みではない。
Fomapan100最初のテスト撮影1254-19
カメラは自動で露光をきめてくれるMinolta Hi-Matic F、 母が使ったコンパクトカメラを使用した。
まだピントまで自動で合わせてくれるカメラにはなっていない。
でも、小生の勘で決める(バラツキ 恣意性)より、露光の安定性・客観性はあるだろうと このカメラを選んだ。
Fomapan100最初のテスト撮影1254-15
逆光でも描写力はある。
Fomapan100最初のテスト撮影1254-7
夕方の空からのフラットな光。
硬調な現像液なので、ちょっとは メリハリある写真になった思う。
ネガを1350万画素で取り込み、中央近くの部分を切り出してみた。
Fomapan100最初のテスト撮影
銀粒子もかなり細かく目立たない。
Acrosや上海GP3より細かい気がする。
これなら半切まで引き伸ばしできるだろう。

年が明けたら、順次、他の現像液も試したい。
そうすれば、Fomapan100の使い方、判ってくると思う。

しばらくはFomapan100を使い「テスト撮影/テスト現像」三昧ということになりそう。
スポンサーサイト



  1. 2019/12/31(火) 08:39:47|
  2. フィルムの眼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セルフィー | ホーム | 12月、初冬散歩。 碑文谷公園    上海GP3フィルムで撮ってみた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1532-c6afe255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (127)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (112)
レンズの眼、カメラの眼 (43)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (107)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (280)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (60)
樹、草、花  (74)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (34)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR