FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

林試の森にて         ND400フィルターを使う

写真が発明された当初は、感光剤の感度が低く、
人物のポートレート撮影では、カメラを三脚に付け、
顔が動かないよう後ろの添え木で固定したという。
フィルムの感度が上がると、カメラを三脚に固定しなければという呪縛から逃れ、
手持ちで自由に写真を操ることができるようになる。
それとともに、カメラを三脚に固定し、長時間露光かけて撮影するスタイルは、廃れていった。

忘れられていた技法、
長時間露光の効果を意識的に取り入れたのは・・・アメリカのWynn Bullokではなかったか。
Wynn Bullokは、時間の経過、被写体と光の関係を意識していた。
実在(被写体)と存在の関係を突き詰める答えの一つが、
長時間露光の写真となったように感じる。
1960年代から70年代初め、長時間露光で、幻想的な風景写真を何枚か撮っている。

長らくライカ判カメラを使っていたので、機動性を生かし、三脚は極力使わないようにしていたが、
中判カメラの魅力に気づくと・・・・その良さを発揮させるため三脚を使うようになっていた。
Wynn Bullokの写真を意識して(真似て)いることは確か、
勝島運河で、杭についた貝殻をマミヤプレスで接写撮影したこともある。
ツアイスのSuper Ikontaを手にし、
今まであまり試さなかった昼間の長時間撮影に挑戦してみた。
林試の森1252-12
紅葉が風に揺れていた。
もう少し シャッター速度 速くしてもいいかも。
1秒?
林試の森1252-13
遊歩道を数名の学生が通り過ぎた行ったが、
その姿を記録することはできなかった。
一方、じっとベンチに座っていた人は、ちゃんと写っていた。
-------------------------
時間の経過、存在と運動、を意識化できた人が、
日中長時間露光の技法を取り入れ作品を作っていく。

マイケル・ケンナは長時間露光で捉えた美しい写真を、
アレクシィ・チタレンコ?(Alexey Titarenko)は、
The city as Nobel で群衆が示す(不気味だけど)迫力ある姿を、みごとに捉えてみせた。
単に幻想的で美しい写真を撮り、人の関心を買おうとしたわけではないだろう。
こう(長時間露光)しないと、求めたものが表現できないとする意志(コンセプト)を、その作品に感じる。
(だから いい作品だなぁと思う。)

今となっては、長時間露光は、写真の技法の一つになっている。
渦を巻いて動く枯葉や、滝の水を表現するため、
スローシャッターを切るのは ごく当たり前のテクニックになってきた。

ちょっと気の利いた、キャッチーな写真が撮りたい。
ただそれだけの動機だとしたら・・・寂しい気がする。
美しいが金太郎飴のような写真に なってはいまいか?
そんな反省をしながら、長時間露光に挑戦してみたい。
スポンサーサイト



  1. 2019/12/24(火) 13:13:35|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上海GP3フィルムを使ってみた。 | ホーム | 洗足池      Acrosフィルム 長時間露光>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1529-a8cd0f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR