FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

トンネル             オールドレンズ S-Nikkor 135mm F:3.5で撮ってみる

「オールドレンズの密かな楽しみ」
そんなフレーズが思いつくが、考えたら、使っているほとんどのレンズは古いものばかり。
50年以上前のレンズをオールドレンズと名づけるのなら、使っているレンズのほとんどがその分類に入る。
「オールドレンズの密かな楽しみ」などと言うのも憚れる。
意識せず、ごく普通に使い、それで充分に満足している。
もっと鮮明に、もっと綺麗に撮りたいという意欲が不足しているのだろう。
向上心が欠如し、最新のデジカメに対する興味も失っている。
これからはPhone-Cameraの時代さと。

フィルムで撮って面白がっているだけなのかも知れません。
BessaRカメラとPAM-Braitar 105mmでは 鮮明な写真が撮れなかったので、
Nikon SPカメラとNikkor 135mm F:3.5 レンズの組み合わせで、トンネル内の撮影に挑戦していた。
トンネル1224-7 Ⅱ
トンネル1224-8 Ⅱ
トンネル1224-12
トンネル内、人の行き来もあり、暗いからといって三脚を立てて撮影するのは問題、手持撮影となる。
1/60秒のシャッター速度は、挑戦的。手振れが出てしまうかと心配し、慎重にシャッターを押した。
ISO400に増感して撮るなら もっと速いシャッターが切れるが・・・・そうすると ほかのコマが現像オーバーになる。
これがフィルムカメラの欠点。
PAM-Britarより鮮明に撮れている。
輪郭も、このくらいが眼に優しい。
---------------------------------------
デジタルカメラで撮影したら 
鮮明で白黒のコントラストの高い「美しい」写真が撮れているだろう。
人物の輪郭はくっきりと出ているはず。

オールドレンズのなせる業か、あるいはフィルムの特性か、人物の輪郭は不確か。
写真では(被写体を)二次元の面として記録、人物も面なら、バックの空間も面.。
人物の面とバックの面の境界は溶け込むように続いたほうが自然だし、眼に優しいと思う。(これは小生の感覚かも。)

しかし、面と面の境界が線になり「くっきり」でたら意外感を覚え、同時にキャッチーでもある。
そういう画質の写真が増えている。
鋭い鉛筆で線を引いたような輪郭の画像は、漫画に描かれた世界 そっくりではないか?
これも写真かなぁ、デジタル合成の作りものでは?と危惧を覚えてしまう。
(そう思うのは、小生のようなひねくれ老人だけかもしれないが)

いまはデジタルの時代、
くっきりした画像を欲していたのか、それとも、くっきりとした画像に馴らされてしまったのか、
どちらなのでしょう?理由がどうであれ、白黒の対比の美しい くっきりしたモノトーン・デジタル写真が 
白黒写真愛好家のトレンドであることは確か。


スポンサーサイト



  1. 2019/09/28(土) 10:38:55|
  2. ある場所、ある瞬間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広島の日、長崎の日 | ホーム | 戸越八幡 祭りの後             ツアイスのOpton Sonnarで撮ってみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1491-b002232d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR