FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

ラシャカキ草    星薬科大学 薬草園にて

再度 撮影を試みた。
花壇にはプレートが2つ挿してあり、迷ったが、どうやら「ラシャカキグサ」らしい。
光の扱いを変えて撮影、レタッチソフトでトーンを調整してみた。
ラシャカグサ1229-1
少な目に露光、全体を少しハイキー調に調整。
ラシャカグサ1229-4
風の弱まったときを見計らって、シャッターを切ったが、拡大すると揺れてボケている。
1/60秒以上のシャッター速度にしないと、鮮明な写真にはならない。
たっぷり目に露光、全体を焼きこんでみた。
ラシャカグサ1229-3
ストロボを焚いてバックを暗く落としてみた。
ストロボの光に風で揺れていたラシャカキ草は止まり、鮮明に撮影できていた。
画像を見ても、200万画素程度のモニターでは、何がすごいかわからないだろう。
しかし、A4の写真調の用紙にプリントすると、その精細な様子がよくわかる。

いまやデジタルカメラの画素数は、2千万画素、4千万画素が、ごく普通のスペックになっている。
しかし、それを どれだけの人が紙にプリントまでして楽しんでいるのだろう?
市販のフォトフレームは200万画素程度、PCのモニターも 大体200万画素程度。
それで、2000万画素の画像を観賞する・・・・折角の写真 もったいない。正当に見てもらえていない。
「美は細部に宿る」
写真を大事にしてはいない・・・感じている。

一枚の写真を見る時間は4秒程度、注目されるためにはキャッチーな画像が必要だろう。
機関銃のようにシャッターは押され、夥しい画像が吐き出される。
その中からキャッチーな写真が選ばれる。
写真は、ほとんど 消耗品、一時の記録、ちょとした気晴らしの扱いになっているのかなぁ?

将来 4Kなり8Kのテレビが普及し、8kモニターが写真観賞の主流になったら、
また、写真の美しさが再認識され、大事なものになる。
それがデジタル画像の目指すところ。
そう思いたい。
----------------------------------
フィルムはフジのAcros100。6×9の中判フォーマット。
ネガを3200Dpiでデジタル化しているので、約7千万の画素数になる。
ブログに載せるため、百分の一以下に画像を縮減している。
一部を等倍に切り出してみた。
等倍
これなら全紙程度まで伸ばしても、粗さは感じないだろう。
8Kモニターが 早く安くならないものか 期待半分、不安半分。
個人的に見るだけなので24インチもあれば十分、
18インチ、14インチでもOKだ。
スポンサーサイト



  1. 2019/09/23(月) 10:40:24|
  2. 黒い花 怪しい花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラシャカキ草 | ホーム | 星薬科大学 薬草園にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1487-4dff553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR