FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

8月14日 暑い

7月は梅雨が開けず散歩する機会が少なかったが、
8月になると一転、連日猛暑が続いている。
歳なのだから無理するな、
熱中症予防と、冷房に効いた部屋に立てこもり、グダグダしていたら、
体が重くなる感じがしてきた。
こんなことしていたら、せっかくの残り時間が 無為に過ぎていく。
「ものごと」には、二面あり。
悪い面を強調すると、いい面をがかすむ。
暑さも楽しめと・・・・カメラを持って盛夏の日差しの中に飛び出していた。
8月14日1218-11
お盆の休暇時期、道には人影が少ない。
カメラを構え撮影したが、
コンポラ写真を意識していたのかも。

横位置のフレーミング、
日常のなんでもないものを(こと)を被写体に選ぶ。
標準レンズの50mmか広角レンズを使う。(望遠レンズは使わないかった・・・と思う)
テクニックは素朴に、誇張や強調した写真にはしない。
写真に、これが私の心境です・・・・と云わんがばかりの思いをこめる。
それが、コンポラ写真だったような気がする。

小生の感覚と異なっていて、馴染めなかった。
標準レンズ、見慣れた大崎ガーデンタワーを 横位置でフレーミングして撮影。
YA3フィルターを付けて撮影、(Ⅵ)+(Ⅳz)の二段現像、今回は硬調現像液(Ⅳz)の現像割合を増やして現像処理。
その点では コンポラ写真と呼ぶにはテクニック過剰。
小生の心象を撮ったものでもありません。この点でも、コンポラ写真にはならないでしょう。

コンポラ時代にデビューした森山大道は、コンポラ写真家に分類されていたのだろうか?
彼の作品は、暗室テクニック満載で、作る写真だった。
------------------------------
第二次世界大戦で 敗北した日の前日だった。

Occupied Japanの時代、
占領軍のマッカサーは、日本の全の権力を握る。
古代の戦であったら、戦士達は全て捕まり、王族は処刑される。
しかし、住民まで無差別に殺戮されることない。
住民は戦利品、奴隷となる。
王族が処刑されることなく、A級戦犯とされた人達が裁かれ処刑された。
しかし、やはり「敗戦」だろう。
戦いに敗れた日本は、価値観の変革を余儀なくされる。
「敗戦」という直截な言葉より、日本の意思で戦争を「止めて」というニュアンスのある「終戦」が好まれている。

ものごとには二面ある。
オブラートに包み、柔らかい表現を好むか、現実を現実として見届けようとするか。

Occupied Japan時代にもたらされた、自由・民権・平等を謳う価値観は、押し付けられたもの。
自主独立国家として、ちゃんとした国民総意の憲法を作るのだというが・・・・
「敗戦」を「終戦」と言い換える日本人、オブラートに包み、大切な価値観、変質しないだろうか?

あと 2、30年したら 戦争を知る人、体験した人はいなくなる。
(今80歳の方なら、疎開したとか、爆撃で破壊された家屋をみた記憶は残っている。
しかし、30年もしたら、この世にはいないだろう。)
そうなったら、日本人の価値観も 変わっていくのだろう。
もっとよくなると思いたいが、大丈夫?かなぁ。


スポンサーサイト



  1. 2019/08/15(木) 12:18:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月15日 皇居 | ホーム | 武蔵小山辺り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1461-963dfa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR