FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

林試の森                    Zorki-4 Jupiter-3 50mm F:1.5

梅雨の季節 外に出る機会が減っている。
雨が止んだ合間を盗むように、林試の森を散歩した。
林試の森1216-3
アカンザスの花は、既に萎れなくなっていた。
林試の森1216-6
広場の中央に 七夕の飾りがあったが、ここまでボケるとは思わなかった。
林の道を 人が一人歩いているのだが、それも背景に溶けてしまった。
後ピン気味にし、もう少し絞ればよかっただろう。
林試の森1216-7
一眼レフカメラなら、ファインダー内でボケ方の確認ができるが、
レンジファインダーカメラだと、その確認はできない。
被写界深度の目盛り(指標)を便りに判断するが、
絞りを開けた撮影では、距離のあわせ方は 難しくなる。
林試の森1216-9
絵画風写真(ピクトリアリスム・フォト)を狙って撮影した。
------------------------------------
使ったカメラは ソ連邦時代に作られたZorki-4。
Zorki-4DSC04509.jpg
1967年製で、ロシア革命50周年記念カメラ。
レンズは Jupiter-3 50mm F:1.5、1956年製。
戦前ドイツで作られたツアイスの ゾナー 50mm F:1.5のクーロンレンズ。
マウントは 本来 戦前の Contax Ⅰ、Ⅱ用のものだったが、
ライカスクリューマウント(日本での通称はLマウント)に改造されている。

シャッター速度の設定は、フィルムを巻いてシャッターをチャージした状態にしないと変更できないという欠点はある。
しかし、必要な機能はそれなりに整っている。
頑丈なボディーでそう簡単に壊れるものでもない。
シャッター速度は B(使い方でTにセットすることも可能)、1秒から1/2秒、1/4秒、 1/8秒、 1/15秒 ・・・・最高速は1/1000秒まで。
シンクロ端子は タイミングを合わせるダイアルがあり おそらく 全てのフラッシュに対応していたのだろう。
今はフラッシュバルブそのものが生産を止め、カメラのシンクロ端子は、ストロボになったが、
かつては機械式カメラ、Nikon FやNikon SPなどの高級機が販売されていたころの、高級機に備わっていた機能である。
ストロボには1/30秒で同調した。(1/60秒では 未露光の部分が 少し残った)。
ファインダーは 残念ながら ブライトフレームがない。(Contax Ⅱと同じ)
パララックスの補正がないので、近距離では,その部分を勘案し、フレーミングしなければならない。
このカメラの弱点だろう。
いい点は Nikon SPと同じ 等倍ファインダー 両目を開けピントを合わせ、そのままシャッターを切ることができるので、
スナップ写真には最適。視度調節のレバーがあり、老眼になってもくっきりとピントを合わせることができるのは良い点だろう。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/27(土) 11:39:43|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩 文庫の杜にて | ホーム | 怪しい植物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1453-6ba38990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR