FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

林試の森へ

写真のほとんどは、散歩しながら撮ったもの。
被写体は ごく近所、散歩コースで見たものに限られる。

何でも 気になったものは撮ります・・・という視点(スタンス)より、
面白いと思う/感じるものを発見すると、これは何? 
どう撮ったらいいかと 昏惑し、つぎに、その昏惑を 楽しんでしまう。

単に 散歩にカメラなのに、そのつど被写体の捕らえ方は変わり、振れ幅はかなり大きいと思う。
大井町や五反田の繁華街で 街撮りしたり、
散歩コースを歩きながら 風景写真を撮ったり、
路傍の石仏、花の接写、これはと思ったものに集中し、撮影のスタンスを変えて撮ってしまう。
このあたりが 小生の弱点なのだろう。
散歩でカメラなのに、被写体がころころと変わる。
安定感はない。見る人に安心感を与えないと思う。

踊りの写真を見たかったら、○○さんのブログだろう。
美しい風景なら××さん。
街撮りなら~~さん。
可愛いキャンペンガールなら △△さん。
そのサイトに入れば、期待どうりの写真をみることができる。
テーマがはっきりしている・・・・それが写真を撮る基本かも。

とすると・・・・小生の写真は定型のない駄目写真なんだろうなぁ。
安定感も安心感もない。

林試の森を散歩したとき 撮った写真。
林試の森1201-11
林試の森1201-19
林試の森1201-13
林試の森1201-18
林試の森の雰囲気を撮りたいと思ったので、人影を入れないようフレーミング。
「怪しい花」とはガッラと違うトーンにしている。
オーソドックスなトーンの豊かなネガになるよう撮影し、やや軟調な現像液で現像した。
---------------------------------
植田正治氏は 鳥取の砂丘を写場として 植田調と称される写真を撮り続けた。
森山大道は 繁華街を写場とし、白黒のざっらとした対比の美しい写真を撮り続けるている。

どういう場所で どういう被写体を、どういう風にフレーミングし、どのようなトーンでまとめるかがポイントだろう。
テーマ、撮る場所、トーンは一定で 今までになかった視点の作品群。
独自な写真表現の発見と実行ができたとき、初めてすごい写真(家)となる。


カメラの進歩で 綺麗な写真、うまい瞬間を撮った写真は、巷に溢れている。
単に うまい瞬間を捉えた写真、美しい風景を撮った写真では、
同じようなもの見たことあるなぁと、一歩引いてみてしまう。
もの真似レベルだろう・・・・と。

真似写真など撮りたくないという願望はあるけど・・・
定型もなく、漂うように 写真を撮っているので、 
新しい写真表現の発見など とても無理だろう。
フィルムを換え、現像液を換え、写真のトーンは一定しない。
だめなわけだと わかっている。
それでも、(トーンは不安定、滅茶苦茶でも) 写真は撮っていくつもり。
最後に残された手慰みだから。





スポンサーサイト



  1. 2019/06/20(木) 11:04:02|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新宿東口 | ホーム | リュウゼツラン(龍舌蘭) その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1431-d96707c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR