FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

リュウゼツラン(龍舌蘭) その後

去年 夏、星薬科大学の薬草園にリュウゼツランが咲いたのを新聞記事で知った。
早速、それを撮りに行ったことを思い出す。
リュウゼツランDSC01518
星薬の薬草園なら、見慣れない植物がある。
もし、怪しい花を撮りたかったら、薬草園も候補だろう。
-------------------------------
デジタルカメラを片手に、薬草園へ候補探しの散歩に出た。
リュウゼツランは花を咲かせるとすぐに枯れてしまう。
リュウゼツランDSC04088
今は 枯れた茎を掘り出し、近くの場所に展示してあった。
このまま 朽ちるのに任せるが、あと2年くらいは このまま ここに展示されることになるだろうと言う。
見慣れない不気味さがある。
あと 2年!は撮影できる。
リュウゼツランの、この存在感、どのように写真で表現できるだろう?・・・と思うと、闘志が湧く。
4日後、マミヤプレスを運び、撮影してみた。
リュウゼツラン1208-1
リュウゼツランに感じた存在感を 撮れたかというと 今一、不完全燃焼の状態でいる。
こんなトーンではない。

ならばどうする?
フィルムを換えてもいいし、フィルターを換えてもいい。
ベストなトーンを得るためには、露光レベルも重要なファクター(自動露光が 必ずしもベストな露光というわけではない)
硬調な現像液を選ぶか、軟調な現像液を使用するか。
二段現像でトーンの調子を変えてもいい。
ソラリゼーション現像も 選択肢に入る。
ネガを作るときの選択肢は多い。
さて、どうすべきかと・・・・悩む。

フィルムの現像は一発勝負、不可逆です、デジタルのRAW現像とは まったく違うもの。
こうは撮れないかと想像し、考え、悩む。

もし、デジタルカメラで撮るとしたら、どんな撮り方があるのだろう?

デジタルでしか表現できない方法となると・・・・
HCB&W(ハイコントラスト)モード、
あるいは複数枚の画像を合わせ一つの画像を作るHDR(ハイダイナミックレンジ)法がある。
(Sony NEX-5では 撮影モードをHDRにすると、自動で3枚 露光を変え撮影、それを すぐに一枚のHDR画像にカメラ内で変換してくれる機能があった。)
あるいは、レタッチソフトを駆使し、画像を変換、あるいは、レタッチソフトのアートフィルターを使い、画像変換することなど、
多彩な方法が用意されている。
でも それは 自分が(苦労して)開発したものではない。
カメラに助けられ、お仕着せの(レタッチソフト)方法で、作ってしまった(できてしまった)感が強い。

このリュウゼツランの存在感を、デジタルで表現するとしたら どんな写真ができるのだろうか?
レタッチソフトだって 習熟するためには 長い期間がかかるのだろうが、
しかし、デジタルカメラ・初心者の小生には、その方法が思いつかない。

デジタル写真はインターネットに流したら、それで終わり・・・・
それなら 写真を撮るカメラはiPhoneがベストだろう。

朽ちるまで2年ある。
一度 デジタルカメラで、リュウゼツラン 撮ってみるのもいいかも。
デジタルカメラで リュウゼツランの存在感に どれだけ迫れるだろう。
これもチャレンジ。
フィルムとデジタルで 撮ってみることにした。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/18(火) 18:04:58|
  2. 黒い花 怪しい花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<林試の森へ | ホーム | 異界を泳ぐ・・・・魚だと思う。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1430-82551deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR