FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

戸越の桜(3)      Acros100 フィルム ソラリゼーション現像

ソラリゼーション条件を変えて現像してみた。
現像に失敗し一本のロールフィルムが無駄になろうとも、それは致し方ない。
Try&Errorは無謀な試みではない、新しい発見への糸口を探すこと。
戸越の夜桜1188-3 Ⅱ
近所の人しか知らない小さな公園。
桜は3本あったが、一本は病気に罹り数年前切り倒された。
その跡は、今、手前にある花壇になっている。

ネガ画像はフィルムスキャナーでPCに取り込み約7000万画素のデジタル画像に変換している。
ブログにアップするため、それを約50万画素に縮減しているが、
四つ切にプリントしたものを見たら、精細な存在感に圧倒されると思う。
エッジが立ち花弁がくっきりと出ている。
等倍エッジ-1

等倍エッジ-2
シュール感が漂う。
Acros100フィルムで、このトーンを出すとしたら、
今のところ、このソラリゼーション現像法しかない。(現像の途中で、フィルムを一度光に晒す)
Retro80S、Retro400Sフィルムなら ソラリゼーション現像以外、(Ⅰ)+(Ⅱ)の二段現像法でも 似たトーン出せると思う。

デジタルカメラなら、レタッチソフトを使い容易に似たトーンを作れるだろうが・・・・それでは 面白くない。
一本全て失敗するかもしれないというストレスと、うまくいったときの達成感。
それが楽しい。

きれいに撮れて当たり前がデジタルカメラ。
沢山撮って、写真を選別、駄目な画像は どんどんメモリーから消去すればいい。
しかし、一枚の写真にこめらるべき、狙い、意図、感性、技量が、
デジタルで撮るたびに一枚ずつ希薄になっていくように感じる。
手軽に多量に機関銃のごとく撮影できるデジタルカメラの出現で、(映像感覚が)麻痺してやいまいか?
量のない質はないというが、それは発達し簡便になったデジタル・カメラにも 同様につながる助言だろうか?
画像の質は向上したが、しかし簡単にできることに 人は感動しない。
厭きてしまう。
表現の幅は狭くなり、視野は狭くなり、同じように標準化され、
写真表現そのものが薄っぺらになったなぁと・・・感じている。


難しいならば、それを乗り越えようと希望し格闘する。
失敗しないデジタルに、それがないよなぁ・・・・

失敗するから、希望がある。
どうにかしようと工夫する。
失敗-希望-未来と 言葉はつながっていく。
(失敗しない)デジタルに未来という言葉は ふさわしくないと思う。
少なくとも、失敗したネガを、屑籠へ投げ捨てる悔しさはないだろうなぁ。
スポンサーサイト



  1. 2019/04/09(火) 11:45:06|
  2. 桜 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戸越の桜(4)      夜桜 Acros100 フィルム | ホーム | 戸越公園の夜桜            Acros100フィルム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1388-e26a4c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR