FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

戸越公園の桜

この数年、戸越公園のこの桜を一回は撮っている。
今となっては、撮りようはもうすべて試し、違った撮り方は思いつかない。
新たな撮りかたがないので、
写真の出来、不出来は・・・天候/光線の具合と開花がうまく合ったときに決まる。
めぐり合えれば撮ることができるし、タイミングが合わなければたいした写真にはならない。
他力本願のようなもの。

今、小生の興味の中心は、去年の秋、手に入れたマミヤプレスを使いこなすことにある。
これに習熟しないと・・・・写真を撮る面白さは半減する。
遮光板を外すのを忘れてシャッターを切ったり、フィルムを巻くのを忘れて二重撮りしたり、
癖でフィルムのレバーを少し動かしてしまい、コマの一部が重なったり・・・・と撮影の失敗は多い。
このカメラには慣れが必要。
しかし年老いたか、その場ではなかなか気づかない。
撮影後、現像してみて初めて失敗に気づく。
どうとれるか、慣れないといけないなぁ・・・・と重いマミヤプレスを肩に下げ、近くの公園へ。
練習あるのみ、性懲りもなく定番の構図で 写真を撮っている。
(高い授業料、ブローニーフィルム一本1000円の時代に入っている。)
戸越公園の桜・赤外線フィルム1184-6
4月3日の撮影。このときは八部咲き、まだ花は散り始めていない。
フィルムホルダーには Rollei Infrardフィルム(120)をつめている。
パッケージによればドイツのMaco社の製品となっているが、アグファのRetro赤外400Sフィルムだろう。
Retro400Sと同じ現像条件で現像できるはず。
自製現像液(Ⅰ)を使用し、Retro400Sの条件で現像した。 
ぴったりとネガ濃度は一致した。
赤外フィルムに赤外線フィルターを付けて撮影すると、
赤外線による撮影になり、トーンは減少する。
トーンが縮減するので、上手に使えば、
デジタルカメラのハイコントラスト白黒モードのようなトーンになる。
ただし、青空は夜のように暗く、緑の木々の葉は白くなる。
豊かなトーンは期待できないが、シュールな写真にはなることがある。
ネガを3200dpiでデジタル化、約7000万画素の画像データを得た。
画像の一部をピクセル等倍で切り出してみる。
赤外線フィルム 2
R72フィルターで可視光をカットしているので、トーンは縮減し、中間のトーンは飛び飛びになる。、
赤外線フィルム 3
豊かなトーンが欲しかったら、R72フィルターを外して撮影すればいいのだが、せっかくの赤外フィルム、大事に使いたい。
Retro400Sフィルムのほうが入手は容易なので、そちらを使うことになるだろう。

戸越公園の桜、今日は満開だろう。
午後、妻を誘って花見をするつもり。

スポンサーサイト



  1. 2019/04/05(金) 11:05:33|
  2. 桜 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戸越の桜(1)          Rollei赤外フィルム | ホーム | 戸越の夜桜     試みはいいが・・・・結果は伴わない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1384-6b51b34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR