FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

痕跡

フィルムカメラが好きだからといって、たまには、時と場合を考え、デジタルカメラをもって散歩するときもある。
このときは 膝の具合をかんがえ軽いNEX-3 16mmの小さな広角レンズ付を持って散歩。
武蔵小山や林試の森公園、目黒不動などをめぐった。
どうやら膝も痛くならない。
タイムスタンプを見ると、午後2時54分に桐ヶ谷寺の駐車場で撮っている。
桐ヶ谷寺DSC04919
東京はカラカラ天気が続いていた。

ザラットした質感のコンクリに、足跡が残ってる。
コンクリが光っているわけでもない。
横からの斜光がなかったら見逃すところだろう。
乾いたコンクリに残された足跡、どのくらいの写りになるかと、試し撮りしていた。
液晶画面で早速 チェック。意外に良く撮れるものだと思った。

一週間後、今度は重いNikon Fをぶら下げ 同じコースを散歩。
林試の森を午後4時ころ通過している。
桐ヶ谷寺脇を通る頃は 日が地平線に懸かっていた。
あの足跡どうだろう? 気になった。
駐車場のコンクリの上には既に陽は当たっていなかったが、
コンクリの塀に反射した弱い光が微かに射していた。
光は空からのもの、晴天が続いているので意外に明るい。
露光に迷った。f;5.6/125秒がいいかも・・・でも、今は、冬。空とコンクリの塀からくる反射光、f:4/125秒がいいのでは・・・・
メモ帳を取り出し、林試の森で撮影した撮影データを参考にする。
めったにない判断、f:4とf:5..6の中間絞りにした。(神頼み状態)
撮れるものかねぇ・・・と思いながら シャッターを切っていた。
桐ヶ谷寺1166-32
軟調に仕上がる(Ⅵ)現像液を使ったが・・・予想しなかったトーンになる。
かなりフラットな光だったので・・・コンクリートの質感を豊かなトーンで記録できるとはおもわなかった。
もし、もっと硬調な現像液だったら・・・白黒のコントラスだけの胡麻塩のような材質感になったのだろうか?
予期せぬ結果に あとで驚く。これがフィルムの醍醐味かも。
桐ヶ谷寺1166-31
デジタルだと その場チェック、駄目なら、納得できるまで撮影すればいい。
あるいは、これは駄目と、あきらめて 撮影を中止することになる。
後を引かない、きっぱりとした性格。
あいまいな点がないのがデジタルの良さ。

でも、興味を感じたら、(鬱とおしい・面倒だろうが)自分なりの工夫をして被写体と対峙してもいいとおもう。
あのレンズで撮ったら、接写リングを持ってきたら、高感度フィルムのザラとした粒状感をだしたら、YGフィルターでトーンを変えたら、
そんなことかんがえていれば、また、ここへきて この足跡 撮ろうとするだろう。

しかし、デジタルだと、即断即決、その場で終了。
これで撮ったと、カメラを下げ、
数歩も歩くうちに、被写体のことは意識から遠ざかる。
デジタルで作られた「美しい画像」に感覚が鈍くなり、これでいいと納得してしまうのだろうか?
心に 何か残るのでしょうかねぇ? 
スポンサーサイト



  1. 2019/02/08(金) 18:02:41|
  2. ある場所、ある瞬間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大井町 再開発タワーマンション  フィルムとデジタルで撮影 | ホーム | 林試の森>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1353-e8b78cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR