FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

戸越八幡神社  師走

カメラの蓋を開けると、フィルムが入っていた。
Retro80Sフィルムだった。 撮影記録のメモをさがしたが 紛失している。
撮影は おそらく去年12月の中旬。
右膝が痛くなり、あまり 外に出ていないころ撮影したものだろう。
近場を短時間、リハビリを兼ねて歩いている。
この頃、あまりフィルム現像をしていないので、忘れ去られていた。
メモがないので、どう現像しようと思って撮影したのか不明。
そこで 中庸の現像液(Ⅰ)で現像してみた。
(D76現像液とは 液の組成・分量は異なるが 似たトーンになる現像液)

写っていたのは、林試の森、大井町、戸越八幡神社の風景だった。
久しぶりに中庸な現像液を使う。
ネガには 豊かなトーンの画像が記録されていた。
戸越八幡1163-24a
この頃は 美しいデジタル・モノトーンの画像を見慣れてしまったためか・・・・
対抗意識から、白黒の対比の美しい写真を目指そうと、やや過剰とも言えるトーンのネガを作ってきた。
二段現像を行なったり、硬調現像液で現像したり、フィルターを付けて撮影したりと、コントラスト重視だった。
写真を始めた頃は、風景写真が撮りたかったので、豊かなトーンのネガをいかに作るかが夢だった。
ふと そのときの気持ちを思い出していた。

70年代の写真は、白黒の対比の強く、荒れた粒子の写真が好まれた。
(ちょっと陰鬱、わけあり、社会を斜めから見た風、たいした考え・思想もないのに、それがもてはやされると、プロの作風を真似る)
小生 これには組しなかった。
現像を押して 黒いネガを作り、銀粒子が出るよう四号印画紙に焼き付ける。そんな真似はしなかった。

一方、この頃のデジタル白黒は センスがいい。
対比の美しい白黒画像になった。あれ、ぼけ、ぶれは 姿を消す。
そんな デジタル・モノトーンの美しい写真を見せ付けられたので、
フィルムだってできるさ・・・と 対抗意識をだしてしまったのかもしれない。

白飽和もなく、黒潰れもないネガができていた。
これも、それなりにいいよ・・・と自分に言い聞かせる。(小生の写真の原点のトーン)
戸越八幡1163-23
戸越八幡1163-21戸越八幡1163-12
戸越八幡1163-18
白黒の対比の美しい きりっとした写真ではない。
いまのデジタルになれた眼には、凡庸な締りのない写真と映るかも。
キャッチーな写真ではないけど、
大晦日にはまだ時間のある静かな戸越八幡神社の境内の 
そのときを捉えているのでは・・・と独り合点している。



スポンサーサイト



  1. 2019/01/30(水) 16:20:24|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<林試の森 Retro80Sフィルム (Ⅰ)現像 | ホーム | フィルター効果    Retro400S フィルム 二段現像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1348-d940bac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR