FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

銀座 散策・・・ちょいの間 撮影

写真クラブ 「彩遊」の展示会の飾りつけのため ニコンサロンに集まったとき撮ったものです。Night walk in Tokyoの写真とは、前後します。
銀座576-13
集合時間は4時半、ここから10分もしないでニコンサロンにつくでしょう。ほんの少しの間ですが、ニコンサロンの近辺を散策し、スナップ写真を・・・外出するときは、フィルムの入っているカメラを、いつも携帯しています。
この日はNikon F。ニコンのサービスセンターへ行くので、ちょうど良い。レンズは、テスト撮影(自然教育園の蜘蛛を狙っていました)で使っていたズームの35-70mmがついていました。
銀座576-16
銀座も横道に入ると、昔の銀座が・・・しゃれた感じの店があります。4時半前なので 支度中です。飲み屋のランチは、安くておいしいのは、世界の常識。昼、銀ブラしたときは、ここでランチ・・・と思うのですが、いつになるやら。
銀座576-14
ビルが壊され更地に。
またすぐビルが建つのでしょうが、それまでは、ビルの陰になっていた部分が、むき出しになって観察できます。ビルとビルにはさまれ、窓は数えるほどしかありません。排気のダクトが伸びています。どんなビルができるか、また、楽しみが1つできました。
銀座576-17
飾りつけ終了後は、ここで ご苦労さん会。飾りつけは15分ほどで終了。ビールを飲むのが目的で集まったようなものです。実は、生ビールを初めて飲んだのは、ここでした。45、6年前のことです。大ジョッキ1杯飲んで、昼の銀座の街に出たら、瞳孔が開き、町が眩しかったことを、覚えています。当時の大ジョッキ、1リッターは入る大きさでした。このごろは、大ジョッキといえど、小さいですね。内装の印象は、昔のまま。横道の外装は、少し変わったように感じました。
この銀座の道を、祖母や母は、歌舞伎を観に、何度となく通ったと思います。祖母は、天麩羅が好きで、新橋寄りにある、天国や橋善で食事したそうです。その橋善は、店を閉じました。天国の趣のある木造の店が、ビルになったのは、かなり前のこと。その後も、何度か、天国で食事したことありますが・・・
つい最近利用してみましたが、なにか違和感がありました。昔の味を感じません。天国の屋号を掲げていますが・・・経営者は、同じなのでしょうか?銀座の老舗を個人(家族経営)で守るのは、大変なことです。会社組織になったのかも。
銀座576-19
ズームレンズをつけていながら、撮影は全て広角の35mmでした。f:3.5と暗いので、夜の銀座を1/30秒で撮影、1/15で撮影したかったのですが・・・それでは手ブレしてしまいます。現像してみると、やはり少し光が足りません。明るいレンズ(f:2以上)で、増感現像すれば、十分 銀座の夜をスナップできると、思いました。
スポンサーサイト



  1. 2013/10/15(火) 06:57:33|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エイリアン? 擬態?   自然観察園・・・の蜘蛛 | ホーム | Night walk in Tokyo. 夜の銀座  増感現像で挑戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/134-a9571124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (107)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR