FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

「とり のこ されて」 Photo彩遊の写真展に出した作品 顛末記 

所属する写真クラブ彩遊の展示会に出した作品です。
457-1 とりのこされて
ニコンカレッジで風景写真の撮り方を習っていた人たちが、カレッジ終了時に集まってできたクラブとのこと。リタイアーした人が半分以上。まだ現役の方も数名います。カレッジを受講したことない小生ですが、参加させていただいています。皆さん ニコンの一眼デジカメを使用されています。(当然か)
解像度感からすると、圧倒的にデジタルなのですが、まだ、さりとて、デジタルカラーに軸足を移そうとは思っていません。小生の興味は、風景より、日常の散歩写真だからでしょう。日常生活の場を、あまり鮮明に写り出すと現実感がなくなり、息苦しを感じます。鋭角さより、銀塩の落ち着いた風合いがいいなどと自己弁護。・・・昔は、粒子の目立たない滑らかな画像、高かい解像度と豊かな諧調性が、ネガ作成の目標でした。それがデジカメで実現すると、昔とは真逆のことを言い出しています。自分ながら身勝手なものだ・・・
この写真は、去年11月、立会川河口の勝島運河を散歩中撮影。アジ釣りの乗合船から、降りた釣り人が落としたアジでしょう。3カット撮ったうちの1枚。これが一番引いて撮ったもの。モチーフのアジに近づいて撮ったカットもありますが、場所の雰囲気を出すため、このカットを選びました。露光はf:5.6 1/250秒です。
あと2つのカットは、近づいて、船と魚の組み合わせで撮ったカット。
457-2.jpg
上部の船の存在感が強く、アジが大きく写っているのにもかかわらづ存在感が薄くなる。船体の白が問題。
更に 一番近くで取ったカット、
457-3a.jpg
アジの存在感はでたけど、背景が今一です。35mmフィルムなので、4つ切りに伸ばすと、長辺をカットすることになります。上部を少しはカットし背景を整えたののですが「とり のこ されて」という感じにはなりません。フレーミングの失敗です。
2カット目を大幅にトリミングすると、画面はすっきり。モチーフが浮き出ます。
これなら、「とり のこ されて」だろう思うのですが、
457-2 Trimming
大幅にトリミングするのは・・・・(気持ちの上で)邪道だろうと・・・小生は感じています。
そこで、最初のカットを選びました。
今のデジタルでしたら、画素数が大きいので、トリミングOKだと思います。
とり・・のこ・・されて いるのは、このアジだけではありません・・・ね。
スポンサーサイト



  1. 2013/10/11(金) 09:15:56|
  2. Photo彩遊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Night walk in Tokyo. 夜の銀座  増感現像で挑戦 | ホーム | 自然教育園の蜘蛛 呪縛から逃れようと再挑戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/132-2668b4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (127)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (112)
レンズの眼、カメラの眼 (43)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (107)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (280)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (60)
樹、草、花  (74)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (34)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR